冬至の贈り物

冬至の贈り物



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

12月21日は、冬至でした。

一年で一番昼の短い日に、またまた嬉しい物が届きました。



これまた、「ミミパパとの愉快な日常生活」のミミちゃん所のミミパパさんから、大量の白葱が届きました。

毎年贈って下さる超美味しいお葱。

しかも、金柑まで大量に贈って下さいました。



ミミちゃんは、金柑を美味しく食べちゃうそうですが、
柴犬さくらは、チェックしただけ…

まぁ、しょうがないですね。

頂いたお葱と猪肉で、ぼたん鍋を楽しみたいと思います。

こうして、大量の白葱を頂いて食べるお陰で、
風邪知らずに過ごせてます。

いつもいつも、ミミパパさんには、感謝感謝です。

さて、冬至と言えば、
「ん」が2つ付く食べ物を7つ食べたら良いとか。

なので我が家の夕食は…
「ぎんなん」「れんこん」「にんじん」「なんきん」のかき揚げを乗せた「うんどん」(うどん)
「かんてん」を使ったデザート
そして、ミミパパさんから頂いた「きんかん」
でした。

さすがに柴犬さくらは同じには出来ないので…



「なんきん」と「にんじん」を茹でたのをトッピング。



なんきん大好き柴犬さん、大フィーバー(笑)

でも、明日は柚湯の残り湯でシャンプーね!



「あ~聞こえないワン~」

って言ってました(笑)

これから、まだまだ寒くなりますが、
日は一日毎に長くなっていきます。

春が待ち遠しい!
って、その前に大掃除ですが…( ̄ー ̄)

せっかく美味しく食べようって時に、
嫌な事言わないで欲しいんだワンの柴犬さくらに、
ポチって応援よろしくお願いしますね!

にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:ミミ(2016年12月21日 21:56)[編集] </div> ▼ 無題
ヤッパリさくらさんは、金柑は匂いチェックだけでしたか?
 明日は残り柚子湯でのシャンプーですか!!
私は、嬉しいですが明日は逃れました(誰かが病院行だからです!…定例ですヮ)

 「ボタン鍋」ごユックリとご賞味ください❤

投稿者:春桜(2016年12月21日 22:02)[編集] </div> ▼ 無題
ブログ開設5周年、おめでとうございます。
これからも楽しみしています♪

冬至に『ん』が2つつくものを7つ。
すごいですね。7つ食べていますね。
私は・・・。夕食の後に食べた『あんぱん』だけでした(笑)
明日はシャンプーなの、さくらちゃん。
なんだか日本全体があったかくなる日みたいですね。シャンプー日和かも。
投稿者:yushipapa(2016年12月22日 21:12)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
さくらは、芋南京肉以外には興味ないんですよね。
金柑はほんとどうでもよいようでした。
牡丹鍋、計画はばっちりで、後は食べるだけです(笑)
投稿者:yushipapa(2016年12月22日 21:15)[編集] </div> ▼ 春桜さんへ
あんぱん!
その発想は無かった…
まだまだ甘いですね(笑)
来年はぜひ採用したいなっておもいます。
(わりとマジで…)
今日は、シャンプー日和とはいいがたかいお天気になっちゃったんですが、その様子はブログにて(笑)
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)