初えべっさん

初えべっさん



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

1月11日にえべっさんに行って来ました。

とは言っても今宮戎のような有名所では無く、ご近所の佐太神社です。



残り福、土曜日って事もあり、人はまばらでした。

わんこ禁止の神社なので、柴犬さくらはお留守番ですけどね。

そんな中、えべっさんの祭られてる周辺だけは賑やか!



表からお詣りした後、裏に回って木の板を3回叩いて、再度お詣り。

えべっさんは、耳が遠いから、よりおそばで、大きな音を立てて詣るんです。

娘がガンガンガンと凄い勢いで叩いたのには、焦りましたf^_^;

お詣りの後、人生初のクマデを買いました。



サラリーマンから自営業になったので、やはり商売繁盛祈願です(笑)

福娘の方に鈴でお祓いをしてもらい、お神酒を頂きました。



ここで、くじ引きが引けたんですが、末等(参加賞)と思ってたら、一つ良いのが出ました。

こいつは、春から縁起が良いぜ!

とは言っても商品は、洗剤ですけどね。

笹や熊手を売ってる所に

「商売繁盛で笹持って来い♪」

の節を流しながら踊るダンシングえべっさん人形が…



で、その前で踊るダンシング娘f^_^;

ご迷惑をおかけしました。

新春から縁起がよいなのポチッて
応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)