南京町 春節祭

南京町 春節祭



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

旧正月ですよね。

って事で、神戸は南京町の春節祭に行ってきました!



中国の旧正月関連ニュースで、

「春節にはつきものの爆竹や花火のせいでPM2.5が酷くなった」

みたいなのをやってたみたいで、息子が、

「なんでそんな事するの…」

みたいな事、言ってたんですよね。

爆竹って、日本の夏の花火みたいな物だし、春節なんて昔からずっとある事だから、
最近よく聞くPM2.5とは関係無いよ

って言っても、イマイチ、ピンと来ない息子。

じゃ、実際に見せちゃえ!

って事で神戸まで行きました。

普段の土日と比べ物にならない人出(ToT)



その賑やかさと活気に圧倒されました。



日本のお祭りとは、全然違う南京町の春節祭

何があるのかなって見るだけでも楽しめます。

でも、やっぱり食べないとね!

って事で、こんなのを食べました。



これ意外にゴマ団子や肉まんなども…

お昼食べて出て来たのに、いっぱい食べる子供達。

お店も中国情緒に溢れてる南京町。

見慣れぬ町並みに、テンション上がりまくりの子供達。



お店の前でも、いろいろと写真撮影。



人混みをかき分けながら、進んで行くとデグーもみじが…



なんてね。

ネズミの石像が有りました。

この日は、完全に脇役でしたけどね。

南京町は自販機も凄い!



最近、パンダも大好きな娘が狂喜してました(笑)

イロイロ楽しく見たり食べたりしましたが…

ホントに見たかったのは、南京町春節際のイベント、中国伝統の獅子舞と龍舞

ところが、あまりの人の多さに、落ち着いて見れるわけも無く…



会場周辺には、早くから何重にも見物人の輪が出来てます。
その外側で警備の人が、通路確保のロープを張られてました。

ロープの外側では、立ち止まる事がダメなので、タイミングを見て歩きながら見物。

ほとんど無理やりですf^_^;



しかも演舞中は、会場の周りが一方通行になるので、
獅子舞と龍舞で、会場周辺を2週もしちゃいました。

しかも…

人の壁で子供達は抱っこしないと見えない。

娘をママが、息子を私が抱き上げての見物ウォーク(ToT)

かなりこたえました。

(おかげで、写真はブレブレ)

その分、盛り上がりや迫力は十二分に満喫してくれたかな。

せっかく来た南京町。

子供達は、懐かしいブリキのおもちゃ



お留守番だった柴犬さくらには、干し柿と干し芋のお土産を買いました。



早速ご飯にトッピング。

これだけ?って顔してましたf^_^;

また、明日ね~

息子は、

「日本のお祭りやお正月と全然違って、面白かった!」

ほんとは、爆竹や花火もするよって言うと…

「何でやらないんだ!」

って文句言ってました。

とりあえず、中国の春節とPM2.5は別物って理解してくれたかな。

ちなみに…

息子が買ったブリキの飛行機、あっさり壊れちゃいましたf^_^;

ショックな息子は、

「なんで、壊れたんだろう?中国で作ったからかな…」

などと呟いてたので、

「安かったからだよ」

って答えましたf^_^;

だって…

300円ですからね。

それにしても、息子よ、答えにくい事ばかり聞くのは止めてくれ…(T_T)

ニュースやテレビの子供への影響って怖いなぁ…。

そう言えば、最近よくテレビを見ている柴犬さくら



大丈夫かな…



大丈夫そうだね(笑)

柴犬さくらも、子供達にもイロイロ体験させないとなぁ~
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[3回]

コメント
投稿者:桜太かあさん(2014年02月02日 14:01)[編集] </div> ▼ 無題
いろいろな所に連れて行ってもらって
お子さん達幸せですね。
子どもって 思いがけないことを聞いてくることがありますよね。
私も自分の解る限り、なるべく説明するように心がけました。それぞれ興味が違うので大変ですけどね・・・
親が解らなければ「じゃあ一緒に調べてみよう」って図書館などにでかけるといいって読んだことがありますが、そこまではなかなかでした。
Yushipapaさんはできそうですね。
投稿者:hako(2014年02月02日 15:05)[編集] </div> ▼ 無題
時として、子供はズバッと切り込んできますよね。(笑)
息子さんの質問が鋭くて、yushipapaさんには申し訳ないけれど
思わず笑ってしまいました~。
異国情緒溢れるお祭りを目の当たりにして
お子さんたちは目を輝かせておられたことでしょうね。
投稿者:ミミ(2014年02月02日 21:37)[編集] </div> ▼ 無題
さくらさんもテレビを見られるんですね!
私も以前よく見ていたのですが、ツイ興奮してテレビに向かって吠えついたりするので、かなり怒られた経験があるので、最近は見ないことにしています・・・ナンチャッテですヮ❤

春節祭・・・非常に賑やかかったことでしょう!
さくらさんも出かけていたら・・・目がテンになってたかも!
 留守番してオミヤを期待してた方が得策ですよね❤
投稿者:こーたまま(2014年02月02日 21:44)[編集] </div> ▼ 無題
パンダかわいい(≧∇≦)
さくらちゃんのテンション低い顔(^_^;)
ほんとにこれだけ?って言ってるみたい(笑)
投稿者:yushipapa(2014年02月02日 22:45)[編集] </div> ▼ 桜太かあさんへ
図書館に付き合うまではしないですよ…f^_^;
百聞は一見にしかずを地で行きたいなって思っています。
自分で考えさせることを教えるのは難しいです。
投稿者:yushipapa(2014年02月02日 22:47)[編集] </div> ▼ hakoさんへ
そーなんですよ。
そして、息子はなぜか、ニュースが好きだったりするんで、大変ですf^_^;
口で説明するより、体験させるのが一番ですからね。
投稿者:yushipapa(2014年02月02日 22:51)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
さくらも一緒に行ってたら…
きっと踏まれちゃったでしょうねf^_^;
さくらもテレビに向かって吠えますよ~
必死にテレビの中の動物に対抗しています。
あまりシツコイと叱りますけどね。
吠えて反応してくれないと諦めますから(笑)
投稿者:yushipapa(2014年02月02日 22:55)[編集] </div> ▼ こーたままさんへ
さくらは、留守番してたんだから、もっと頂戴!て言いたかったんだと思います。
行ってたらもっとテンション下がったと思いますけどね。
投稿者:はなママ(2014年02月02日 23:25)[編集] </div> ▼ 無題
すごい人なのは分かっているので、今まで一度行ったことないです(^_^;)
関係ない日は行ったことありますが(笑)
子供たちに小さい間にいろいろ経験させてあげるのはいいですんね。
PM2.5のことを持ち出されと、答えに困りますね(^_^;)
投稿者:yushipapa(2014年02月03日 00:00)[編集] </div> ▼ はなママさんへ
普通の日も良いですけど、また違った魅力でした。
イロイロ経験して自分で考えるようになってくれたらなって思います。
最近のニュース、子供が見ると大人と違う受け止め方をするので、困りますf^_^;
投稿者:para(2014年02月03日 11:08)[編集] </div> ▼ 無題
子供の記憶、っていうかいろんな事の反応、
なぜそこ!?って思うときありますよね。
そんなことが断片的にいろいろとつながって知識になっていくんでしょうね~。


さくらちゃんはTVから何か得た、かな?
人間の世界は面倒くさい、ってちゃんとわかっていたりして?(笑
投稿者:yushipapa(2014年02月03日 23:16)[編集] </div> ▼ paraさんへ
断片的な知識が繋がるまでの疑問が一番きついですよ(笑)
さくらは、テレビ見て、何か得るってよりも、何が居る?だと思います。
人しか居ないと興味なさそうですが、犬とかが出るとフィーバーしますf^_^;
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)