地鎮祭

地鎮祭



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

地鎮祭をしました。



空いてる畑の一部に賃貸アパートを建てるための地鎮祭です。

スローライフを送るためにも、収入源は確保しないとって事でアパート経営に乗り出したのです。

詳しい話は、また今度として地鎮祭の話に戻します。

地鎮祭は神事なので、神主様に玉串料を渡すのですが、本来5色の祝儀袋に入れて渡すそうです。
が、そんな物何処にも売って無い(>Σ<)

神主さんに聞くと、普通の紅白で良いとの事( ̄∀ ̄)

地鎮祭の準備は、建築会社がしてくれました♪

祝詞が始まり、清め。

そしてテレビなんかで、よく見るクワ入れです。

このクワ入れって、テレビではみんなでクワ入れて終わりですが、実は違ったみたいです。

土の山に草を立てた物にまずは、鎌を使って草刈りみたいな事をします。

次にスコップの形をしたものを、真ん中から立てに入れて、左・右・左と土をかき分けて穴を開けます。

そこに神主さんがお札を入れます。

最後にクワで土をかけてお終いです。

この後、玉串を一人一人神棚に奉奠しました。

いわゆる
「二礼二拍手一礼」
をします。

神事ってめったにしないので、忘れてる事や知らない事が沢山ありました!

子供達も一緒に参列したので、良い経験になったと思います。

娘は、お供えのバナナが気になってしょうがなかったみたいf^_^;

ちゃっかり、お下がりを貰って抱きしめて帰ってきました。



拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)