子供も喜ぶゴーヤの美味しい食べ方♪
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 子供も喜ぶゴーヤの美味しい食べ方♪

子供も喜ぶゴーヤの美味しい食べ方♪



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ゴーヤの美味しい食べ方です。

ゴーヤって、苦いので子供達は苦手です。

料理の仕方を変えても、子供達が美味しく頂くのは難しいですf^_^;

緑のカーテンの代表と言えば、ゴーヤ。

手軽で簡単な上、結構収穫出来てしまいます。

我が家にもゴーヤのグリーンカーテンがあります。



植え付けが遅かったわりに、立派になりました♪

暖かい日も続きゴーヤも立派に実ってます。



そろそろ収穫時期でしょうか?

料理でニガウリとして使うなら良いのですが、余り沢山は食べれません。

子供達に無理に食べさせて嫌いになっては、元も子もないです。

子供達がゴーヤを美味しく食べる事って出来ないものでしょうか?

実は凄く簡単な方法が有るんです。

その方法は…

収穫せずほっておく事なんです!

ほっておくとゴーヤは緑色から綺麗なオレンジ色に変わります。



このままにしとくと、そのうち破裂してしまいます。

ゴーヤがオレンジ色になり、指で押すとブニュって感じになれば食べ頃です。

いわゆる、完熟ゴーヤですね。

コレを取って開くと、中には真っ赤な種が現れます。



この赤色、実はゴーヤの種ではありません!

種の周りにゼリー状の果肉が覆っている色なのです。

ゴーヤの種は白っぽい茶色、その周りを覆っているこの赤いゼリーが美味しいのです♪

ゴーヤの苦味からは想像できない甘みがあります。

我が家の子供達は

「ゴーヤ食べる?」

と聞くと

「何色?」

と聞きかえします。

「オレンジ色!」

と言うと、

「食べる~!」

って飛んできます。

オレンジ色のゴーヤの中身は、何の調理も要りません!

今日も子供達は、美味しく食べていました( ̄∀ ̄)

ゴーヤの苦味は、大人でも苦手な人は多いと思います。

省エネが叫ばれる近頃は、グリーンカーテンでエコのつもりでゴーヤを植えたは良いけど、沢山出来過ぎて困る事も多いのでは無いでしょうか?

しかも、ほっておくとオレンジ色が破裂して、中の赤いのが下にぶちまけられます。

そんな方は、オレンジ色の中に潜む赤いゼリーを食べてみてください。
オレンジ色になってしまったゴーヤは取り遅れて美味しくないと思っていませんか?

とんでもない!生で一番美味しく食べられる時期です。
食べたら、ゴーヤのイメージが吹っ飛びます!

かなり邪道かもしれませんが、苦労して苦味を抑える調理をしても、やっぱり苦かったって悔しい思いをするより、オレンジ色のゴーヤを冷蔵庫で冷やして、デザートゴーヤと洒落込んで見てはどうでしょうか?

子供も喜ぶゴーヤの美味しい食べ方を是非試して下さいV(^-^)V



拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)