干し芋作りました!
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 干し芋作りました!

干し芋作りました!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

収穫して寝かせてたサツマイモで、干し芋を作りました!

傷が付いてたりするサツマイモを選んで、水洗い。

蒸し器で、じっくり90分( ̄∀ ̄)



じっくり蒸し上げます。

蒸し上がったサツマイモは、熱いうちに皮むき。



すでに落ち着かない柴犬さくらに、蒸し芋のお裾分け。



サツマイモは、大好きなので、美味しそうに食べてました。

次に、サツマイモを暑さ8ミリから1センチの厚さで切って、ザルに並べます。



天気にもよりますが、天日で約1週間で出来上がり( ̄∀ ̄)



固くなりすぎないように様子みながら、干して後は袋に入れて冷蔵庫で保管。

食べる時にオーブンなどで軽く温めて頂きます。

寒さで甘さが凝縮していきとても甘いおやつになります!

そして、子供達のおやつも蒸したサツマイモ。

ちゃかり柴犬さくらは、分けてもらってましたf^_^;

早く干し芋出来上がらないかなぁ~。

さくらのクレクレ光線をかわして、甘い干し芋作りする素人ファーマーに
ポチッと応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:こめ母(2012年12月06日 10:51)[編集] </div> ▼ 無題
みんなでちょっとずつ味見してたら
完成する前になくなっちゃいそう。。。。
とても美味しそうだもの(´ ▽`).。o♪♪
投稿者:桜太かあさん(2012年12月06日 12:25)[編集] </div> ▼ 無題
こんにちは
干し芋作り、懐かしいです。父の実家が半農だったので、よく遊びに行っては干し芋作りも手伝いました。
自然の味の干し芋は、お子さんたちやさくらちゃんのいいおやつになりますね。
素人ファ-マ-と言いつつも 色々な野菜に挑戦して収穫なさっているので、すごいなと思いす。
私も庭でトマトやエンドウ豆、アスパラなど作っていますが、なかなかうまくできません。肥料の仕方など、参考にさせていただきます。
ブログをリンクさせてください。
投稿者:さちたまっち(2012年12月06日 12:31)[編集] </div> ▼ 無題
干し芋も蒸した芋もとっても美味しそうですね~。
すごい!手作りのお芋は美味しいだろうなぁ。
うちのサチは、お芋は食べません。三郎は何でも食べますが。
手作りのおやつなら、子供にもわんこにも安心ですもの、尊敬します!
私は、野菜はたまに干しますよ~。(しいたけやしめじやなすとかです)
投稿者:shiba_yama(2012年12月06日 19:13)[編集] </div> ▼ 無題
こんにちは♪

今朝テレビで干し芋のシーズンですね~
ってやってました♪
簡単に作れるんですね☆
我が家の犬は、さつま芋を主食にしてるんですけど、
さつま芋の保存法としても良さそうですね。
チャレンジしてみます^^
P
投稿者:yushipapa(2012年12月06日 23:53)[編集] </div> ▼ こめ母さんへ
そうなんですよf^_^;
さくらまで狙ってますから(笑)
投稿者:yushipapa(2012年12月06日 23:56)[編集] </div> ▼ 桜太かあさんへ
どうぞどうぞ、リンクしちゃってください!
当blogもお気に入りリンク作るつもりなので、リンクさせて頂きます!
ただ、うちのblogが参考になるかどうか…
良くも悪くもオールアバウト行き当たりばったりですから(笑)
投稿者:yushipapa(2012年12月06日 23:59)[編集] </div> ▼ さちたまっちさんへ
うちのさくらは何でも食べるんですよf^_^;
子供達の口に入るのは何でも…
あげられないおやつの時は困り物です。
最近は、子供達の薬でも美味しそうってガン見しますから(笑)
投稿者:yushipapa(2012年12月07日 00:01)[編集] </div> ▼ shiba_yamaさんへ
主食なら良いかもです。
干しいもなら、お出かけにも手軽に持って行けますからね。
ただ、甘みが増すので、ふだんのお食事に影響するかも…
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)