日曜日は大忙し

日曜日は大忙し



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

三連休の中日だった日曜日、大忙しでした。

まず朝から、大阪府知事選挙の投票です。



私が住んでる所は大阪の端の方なので、選挙運動にはほとんど出会いませんでした。
一応、権利の行使って事で、投票に行ってきました。

その後、息子のエレクトーンコンクール。
グループレッスンのクラスで参加しました。



結果は…入賞成らず。
まぁ、コンクルールをターゲットにしたクラスとかも出てるので、
当然と言えば、当然の結果。

先生曰く、度胸付けだそうです(笑)

その後は、柴犬さくらもつれて、「少彦名神社」に行きました。



毎年恒例の「神農祭」です。



大阪では、年内最後の伝統祭。
お薬の神様らしいです。
この日は、午後遅くから行ったので結構な人出。



まずは昨年の笹をお返しして、神社に参拝。
そして、新しい笹を買いました。

子供達のお楽しみはこれからです。



このお祭り、人出があるとは言っても、天神祭とかとくらべたら、
全然少なくて、程よい賑わいです。
お店も、昔ながらの遊びが出来る出店が多いのです。
くじ引き系が多い出店が多い中、ここのは楽しめるのが多いのです。
景品も嬉しいけど、遊ぶ事を楽しめるのが魅力なのです。

そして、この神農祭、お薬の神様のお祭りらしく、
製薬メーカーのゆるきゃらと大阪土着のゆるきゃらもやって来ます。



異色のゆるきゃらも大人気でした。
柴犬さくらは、ゆるきゃらなんて目もくれず…

お楽しみを満喫してました。

このお祭りが、1番大好きなんだワン!の柴犬さくら。
理由は…

って事で、これまた続いちゃったりします。
(これで、引きずってるの3つめ…)

人が多くて大変だったけど、
行ったかいがあったんだワンの柴犬さくらに
ポチって応援よろしくお願いしますね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:桜太かあさん(2015年11月23日 12:09)[編集] </div> ▼ 無題
忙しい休日でしたね
でも楽しそう
伝統的なお祭りや行事が、たくさん残っているさくらちゃん地方が羨ましいです
投稿者:春桜(2015年11月23日 15:49)[編集] </div> ▼ 無題
昔ながらのお祭りって、なんだかホッっとします。スマートボール、楽しそうですね。
えっーと、さくらちゃんもゆるきゃらのひとりかと思っちゃった(笑)
ゆるきゃらよりもカワイイさくらちゃん、お祭りに一緒に行けてよかったね♪
投稿者:yushipapa(2015年11月23日 21:15)[編集] </div> ▼ 桜太かあさんへ
伝統的なお祭りがあるのって良いですよね。
今の派手なだけのお祭りとは異なっていて、
お店なんかも楽しいものが多いです。
子供達も遊び安さからか、このお祭りのお店が大好きなようです。
投稿者:yushipapa(2015年11月23日 21:18)[編集] </div> ▼ 春桜さんへ
さくらはゆるきゃらじゃなくて、
りあるきゃらですよ~(笑)
中に小さな人が入ってたりしませんからね。
ゆるきゃらに反応して吠えるわけでも無く、
すんすんする訳でも無く、
ひたすら無視してました(笑)
投稿者:ミミ(2015年11月23日 21:18)[編集] </div> ▼ 無題
 そちらの神様は「少彦名命」さんが祀ってあるのでしたよネ。 そしてペット同伴もOKでしたよね。  お父さんのところの氏神さんも「少彦名命」さんを祀ってあり、ペット参拝もOKの粟嶋神社です。
 さくらさんは御満足だったと思いますし、良かったですネ。

 いろいろ行事があって大変だったようですが、愉しみなことですよネ❤

 さくらさん! 何を引きずってるんかな?
投稿者:はなママ(2015年11月23日 22:58)[編集] </div> ▼ 無題
神農さん、行かれたのですね!
会社が引っ越す前は近くだったので毎年行ってたのですが、遠くなり行かなくなってしまいました。
適度な人混みとお店が楽しいですよね。
さくらちゃんもなにかかってもらえたのかな?
行きたかったな~!
投稿者:yushipapa(2015年11月24日 00:27)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
その通り、少彦名由来の神社です。
人が多かったので、さくらは外で待ってました。
本犬、神社には興味無いので、どうでも良かったようですが…
街中の神社にこれだけ人が来るのも凄いなって思いました。
投稿者:yushipapa(2015年11月24日 00:32)[編集] </div> ▼ はなママさんへ
このお祭りが賑やかさと適度な人混みで、
1番楽しめるかなって思います。
さくらも、このお祭りが1番だと思います。
その内容は続きでご確認を(笑)
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)