最終日は、鉄のくじら館!
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 最終日は、鉄のくじら館!

最終日は、鉄のくじら館!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

2014年夏の帰省記の続きです。

いよいよ大阪に戻ります。

最終日も、生憎のお天気f^_^;



柴犬さくらも、海に名残惜しそうに見つめてました。

せっかく…



水際で、こんな事出来る位慣れたのにね。

大阪までの帰り道、岩国の錦帯橋に寄って行くつもりだったのに…

雨が酷くて、断念f^_^;

行き先を呉に変更しました。

途中、宮島SAでお昼ご飯



柴犬さくらには、鯛竹輪

出来立て、アツアツです。



匂いからして魅力的なんでしょうね。

柴犬さくらは、最後まで正座してました(笑)

宮島と言えば、広島。
広島と言えば「牡蠣」です!



焼き牡蠣が、販売されてました。

小振りですが、行列が出来る賑わい!

その後、渋滞に会うこともなく、呉に到着。

呉と言えば、「大和ミュージアム」と「鉄のくじら館」

館内に、柴犬さくらは入れないため、先にお散歩。

先ずは、深海調査船の「しんかい」の前で、記念撮影



大和の鐘



とか、記念撮影していると…

犬のオブジェを発見!



柴犬さくらは、ホントの犬と思ってガウガウしてましたf^_^;

さらに、歩いて行くと、大和の錨



この錨がある波止場全体が、大和の船首の形になっています。



艦橋をイメージした場所から、眺めるとデカい(◎o◎)

大和のスクリュー



大和の主砲



なにもかもデカイです。

「大和ミュージアム」の向かいには、「鉄のくじら館」の潜水艦



本物の退役潜水艦が、陸揚げされて、公開されています。

鉄のくじら館では、潜水艦や機雷掃海などの資料展示と、潜水艦の中の一部公開がされてます。

なぜか、潜水艦乗り組み員のベッドの狭さに、子供達が感動してました。

出口付近では、こんな写真も写せちゃいます。



これで、無料は凄いです。

この後、大和ミュージアムへ。

大和ミュージアムは、入った途端に1/10の大和の模型!



迫力満点。

大和ミュージアムでは、戦争の悲惨さを伝える近代史資料、零戦や人間魚雷の実物が展示。

まだ歴史を習って無い子供達は、スルーです。

ちょうど、お盆休み中って事もあって、ゆっくり見物なんて、出来ない人込みでしたけどねf^_^;

上の階には、造船の技術を使った遊び場も有りました。

お土産物も充実。

ゆっくり見れ無かったけど、大満足。

子供達は、海上自衛隊さんが、平和を頑張って守ってくれてるのを実感したみたいでした。

イロイロお土産買ったけど、これ美味しかったです。



海軍カレー!

洋上では、曜日感覚が無くなるため、毎週金曜日は、カレーらしいです。

見学している間、車の中でお留守番だった柴犬さくら。



ご褒美は、アイス。

満足げに食べてました。

なんと言っても、2日連続アイスですからね(笑)

この後、大阪に向けて出発!

途中、福山SAで夕飯。

福山SAには、ドッグランがあるので、立ち寄りました。



帰省ラッシュが、始まってるためか、他のわんこも沢山。



ひたすら逃げ回っていた柴犬さくら。



おかげで写真はぶれぶれ

夕飯の後、ちょこちょこ渋滞に会いながら、
3人と一匹の寝息を聞きながら…

なんとかその日の内に家な着きましたf^_^;

今回は、お天気の関係で観光が多い帰省でしたが…
無事帰宅しました。

これにて、2014年の夏帰省記おしまいです。

長らくお付き合い下さり、有り難うございました。

時間は流れていて、既に日常どっぷりです(笑)

次は正月帰省かな…

ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[1回]

コメント
投稿者:ミミ(2014年08月22日 21:40)[編集] </div> ▼ 無題
道中記ご苦労様でした❤

 今回の場所等は、お父さんが以前から行ってみたい処だったそうですが、ナカナカ機会が無かったようです。

 何時になったら出掛けられるだろうかと、ぼやいていました。
投稿者:yushipapa(2014年08月22日 21:58)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
凄い良かったですよ。
でも、行くならお盆とかでない平日が良いかな。
凄い人でしたからね。
大和もクジラも見応え十分でした。
高速がすぐ側まで繋がってるので結構楽に行けましたよ。
投稿者:はなママ(2014年08月22日 22:57)[編集] </div> ▼ 無題
お天気がもひとつだったようですが、海水浴も出来、バーベキューもし、楽しい夏休みになりましたね。
昨日は夜、ダウンして一昨日は遅くて、今、一気に読みました(^_^;)
戦艦ヤマトは行ってみたいです。
はなが、車でお留守番出来るようになったら行きたいです。
投稿者:yushipapa(2014年08月22日 23:45)[編集] </div> ▼ はなママさんへ
ダウンしてたって、大丈夫ですか?
気温の上下が激しいから体調管理が大変ですよね。
大和、良かったですよ。
車の中でお留守番、意外と出来るかもですよ。
めいいっぱいお散歩させるのがコツかな(笑)
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)