渋柿を干し柿に!
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 渋柿を干し柿に!

渋柿を干し柿に!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

昨年、余り実らなかった我が家の渋柿。

今年は、それなりに実ってます。



お天気のせいか、色付きがまばらf^_^;

でも、熟した柿が落ち始めたので、収穫しました。

ハシゴと高枝切りハサミを、駆使して収穫。



豊作とまでは、いきませんが、どっさり渋柿です。

これを皮剥いてから、吊して干します。

この皮剥きが、大変f^_^;

ママが皮を剥き、パパが吊して行きます。



おこぼれを期待する柴犬さくら。

でも、これ渋柿なんですよね。

なので、おこぼれ無しです。



期待ハズレでうなだれてました。

干し柿になったら、甘く成るから、それまで我慢です(笑)

この後、熱湯に潜らせてから、日当たりの良い場所へ吊して干します。



1、2週間くらいしたら、柔らかくなるので、モミモミします。

1か月位したら、美味しい干し柿の出来上がり!

後は、カビが発生しない事を祈るのみです。

早く食べたいワンな柴犬さくらに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)