紫蘇穂の収穫、終了その後…
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ 紫蘇穂の収穫、終了その後…

紫蘇穂の収穫、終了その後…



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

紫蘇と大葉の葉が、悪くなったので、終了させました。



終了するときには、穂先を収穫するんですが…



ちょっと遅くなったので、すでに茶色くなり始めてましたf^_^;

コレで収穫した紫蘇穂は、佃煮にします。

でも、そのためには枝から穂を外さないとダメなんですが…

コレが大変!



ウッドデッキで作業です。

紫蘇穂外してる間、柴犬さくらは立ち入り禁止(笑)

しょうがないから、終わるのを待ってました。



一時間くらいでしたが…



何故か、遊びにも行かず見物してました。

お昼寝ポイントが、どうなるかと心配だったかな(笑)

ウッドデッキの占拠には、
大反対だワンな柴犬さくらに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:ミミ(2014年10月24日 22:15)[編集] </div> ▼ 無題
我が家はこのような作業は全くやりませんし、初めて知ったと申しておりました。  それと渋柿の干し方も、そのような方法もあるのだなという事を初めて知ったようです。 
 我が家は、皮を剥いただけで紐に結んで、風通しのよい場所で干し上げるだけです。

 勉強になったと言っておりました。
投稿者:yushipapa(2014年10月24日 23:49)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
わが家の干し柿作りも、ネットで調べたものなので、どこまで正しいか?ですけどね。
シソ穂の佃煮はけっこう行けますよ。
まだ、残ってるのでしたら、是非お試しください。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)