生姜シロップ(ジンジャーシロップ)を作りました♪
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 生姜シロップ(ジンジャーシロップ)を作りました♪

生姜シロップ(ジンジャーシロップ)を作りました♪



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

生姜シロップ(ジンジャーシロップ)作りしました!


収穫した根生姜を細かく刻みます。

同量の砂糖を加えて、よくかき混ぜしばらく放置( ̄∀ ̄)

すると浸透圧の関係で、生姜からエキスが染み出て来ます。



写真は生姜エキスが染み出た状態です。水は、全く入れてません!

次に、染み出たエキスを煮詰めます。



とろみが出てきたら火から下ろして、ガーゼでこしてシロップをビンにうつします。



最後にレモンを適量垂らして完成(^_^)v



葛湯に混ぜて生姜湯に、炭酸で割ってジンジャーエールに、お料理にと、色々楽しめて、しかも健康にいい~(≧∇≦)

残って刻み生姜も、捨てずに使います。



天日でカラカラに乾かした後で、ミルサーで粉末にします。

これで、生姜の粉末の出来上がり( ̄∀ ̄)

お料理するときに
「生姜を少々」とか
「生姜を適量」とか
生姜を使うシーンは沢山ありますよね。

その都度、生姜を買うのは不経済、かと言ってチューブの生姜はチョットって時に最適です。

ホント生姜って、無駄なく色々な使い方と保存法がありますね~(≧∇≦)

ママは、生姜の泥落としとかでずっとキッチンに居たので、
「飽きたー、疲れたー」
となげいていましたf^_^;

お疲れ様でしたm(__)m


拍手[0回]

コメント
投稿者:HANAMIZUママ(2012年10月13日 21:26)[編集] </div> ▼ こんばんは
すごい!!
体に良いですもんね生姜は・・・
大好きです!!
これからの寒い時期、重宝しそうです☆
健康に過ごせそう^^v
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)