神農祭 お詣り編
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 神農祭 お詣り編

神農祭 お詣り編



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

土曜日に神農祭へ行ってきました。



神農祭とは、少彦名神社で行われるお祭り。

この神社は、日本の薬祖神である少彦名命とともに、中国で医薬の神様、神農氏をお祀りしているお薬の神様です。

そして、これが大阪で行われる、今年最後の伝統的なお祭りです。

10時30分くらいに到着しましたが、境内へは、すでに行列!



とは、言ってもまだ午前中なので15分くらいで境内まで来ました。



昼からなら1時間くらいの行列になってしまいます。

境内には、この神社のシンボル、張り子の虎が鎮座してます。



家内安全、無病息災をお祈りして、神農祭の笹をゲットしました。



この後は、神農祭のお楽しみ。

屋台巡りです!

神農祭 屋台編に続きます。

ランキングに参加してます。
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:ミミ(2013年11月24日 21:05)[編集] </div> ▼ 無題
お父さんの家の氏神さんは ヤハリ「少彦名命」をお祀りしてありまして、町名が「彦名町」となっております…神社名は「粟嶋神社」です。

神農祭と云うのは「新嘗祭」と同じようなものと解釈して良いでしょうか?
投稿者:yushipapa(2013年11月24日 22:04)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
どうなんでしょ? 新嘗祭とは少し違うような気がします。
家内安全、無病息災祈願のお祭りかななんて勝手に思っています(笑)
そちらも 少彦名命を奉っている神社があるのですね。
町名までとは…なんだか身近に感じますね。
投稿者:はなママ(2013年11月24日 23:49)[編集] </div> ▼ 無題
今年は神農さん、行けなかったのです。
いつも会社のお昼休みや帰りに行っていたのですが、会社が引越し遠くなったので行けませんでした・・・
屋台が楽しみだったのに(*^^*)
ちゃんとお参りもしてましたよ!
お薬のお世話にいっぱいなってるのでね(^_^;)
投稿者:yushipapa(2013年11月24日 23:58)[編集] </div> ▼ はなママさんへ
神農祭の屋台、魅力いっぱいですもんね。
普段見ないような屋台が結構沢山あってワクワクしちゃいます。
会社の昼休みに行っちゃうと…
午後は仕事にならなくなっちゃいませんでしたか(笑)
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)