落花生の初収穫(^_^)v
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 落花生の初収穫(^_^)v

落花生の初収穫(^_^)v



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

落花生の初収穫しました♪

やっとこの季節がやってきました。
子供達も大好きな落花生。

落花生を植えた畝は、落花生の葉で埋まっています。f^_^;



なんだかいつもより激しく広がっているような気が…

試し堀りなので、一株だけを抜くつもりだったのですが、これがなかなか大変!
何処が株元かわからないほどになってます。

そんな馬鹿な!と思われるかも知れません。
でも、落花生って土の中に出来るので、ある意味、株全体から根が出てるのと同じなんです。

となりの株の枝葉を抜かないよう、慎重に引き抜きます。

メリメリメリ
大量の落花生が土の中から登場です!



なかなか良い感じ。

落花生を株から取り外して収穫です(^O^)



一株しか収穫していないのに、大量です。
枝葉は干してお茶にも出来ますが、今回はパス。

生落花生の楽しみは、なんと言っても塩茹で♪
大きな鍋に沢山の水と塩を入れて1時間くらい茹でるだけと言うシンプルな物。



グツグツ茹でること1時間…

やっと茹で上がりました。



ザルに空けて水を切り頂きます!
なんとも言えない甘さと美味しさ!

ほとんど、子供達がおやつに食べてしまいました。

少しだけ、柴犬のさくらにもおすそ分け。
一口目は警戒していましたが、美味しかったんでしょうね。
もっと頂戴と訴えてました(^O^)

これから順次、落花生を収穫していきます。
落花生のお粥や自家製ピーナッツバターなど色んな食べ方で楽しむ予定です!

拍手[1回]

コメント
投稿者:まいちゃん(2012年10月14日 18:10)[編集] </div> ▼ 無題
はじめまして(^-^)v
落花生の試し掘り、凄いですネ!!
我家も今週末試し掘り(近日中にブログアップ予定)したのですが、完全に負けました( ̄ロ ̄lll)
1株でその量凄い!!!!
投稿者:いくこ(2012年10月14日 20:59)[編集] </div> ▼ 無題
クールへの応援、ありがとうございました。
結果は残念でしたが、楽しんで来ました(^^)
また、来年に向けて練習します!!

ええー!?落花生をご自宅の庭でー!!
はじめて落花生の葉っぱを見ました。
すごいですね。
とっても美味しそうー
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)