豆腐の蒲焼き(^0^)/
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 豆腐の蒲焼き(^0^)/

豆腐の蒲焼き(^0^)/



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

豆腐の糠漬けに続き、豆腐の蒲焼きです( ̄∀ ̄)

豆腐の蒲焼きは、精進料理。

殺生出来ないけど、鰻の蒲焼き食べた気になれる知恵ですね~( ̄∀ ̄)

「鰻が食べたい!」
と突然のわがままを言い出す娘(^_^;)
そんなこと言ったて、あんたらドカ食いするから高い鰻なんてそうそう食べられないよ!
4歳の娘と8歳の息子で鰻1匹じゃ足りないんだもん。

と言うことで、鰻の蒲焼きのパチモンである豆腐の蒲焼きを作りました♪

材料は、
豆腐・ジャガイモ・海苔・カタクリ・塩少々。
後は鰻のタレです。

作り方は
①豆腐の水を切る
②ジャガイモをすりおろす
③①②を混ぜて適当にカタクリ、塩少々を混ぜ合わせ、ペイスト状にする
④焼き海苔の上に③を伸ばして乗せ、鰻らしい模様を書く
(海苔は一枚の1/3くらいが丁度鰻1匹くらいになります)



⑤④をオーブン200度で10分くらい焼いて固めます。



⑥フライパンで両面焼いて、鰻のタレを絡めます。



お皿に盛り付け出来上がり!



ね、鰻の蒲焼きみたいでしょ!

味は本物より、少し淡白な感じですが、まさに鰻です(^_^)v

鰻の蒲焼き大好きな娘は、1匹分?をぺろっと食べちゃいました( ̄∀ ̄)

鰻高いなぁと感じたら、一度お試しあれo(^-^)o

拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)