豆腐の糠漬け( ̄∀ ̄)
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 豆腐の糠漬け( ̄∀ ̄)

豆腐の糠漬け( ̄∀ ̄)



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

豆腐の糠漬けってご存知ですか?

うちの息子は鉄腕ダッシュの大ファン。
ビデオに録って繰り返し見ています。
ポケモンより、ダンボール戦機より鉄腕ダッシュが好きな息子。

その息子が、鉄腕ダッシュでやってた豆腐の漬物を見て、

「すごい美味しそう!これが食べてみたい!作って!」

鉄腕ダッシュでやっていたのは、豆腐の麦味噌漬けでした。
クリームチーズのような味わいらしいです。

でも、我が家には麦味噌なんてありませんf^_^;

いろいろ調べてみると、糠床でも出来るらしい。

かくして豆腐の糠漬けに挑戦です。

まずは豆腐の水切りです。




水を切った豆腐をキッチンペーパーかガーゼに包んで糠床に並べます。



キッチリ糠を被せて漬け込み開始。



3日間糠床に漬け込んだ豆腐を上げます。



手触りはクリームチーズっぽくなりました。

洗って適当な大きさに切って食卓へ



そのまま食べると、ちょっとしょっぱいかなって感じはしますが、酸味もあり、味と触感はチーズそのものです。
ハムで巻いてキュウリを乗せて食べるととても美味しい!!

でも、豆腐です。
低カロリーで低脂肪の健康食品です。

子供のおやつやビールのアテにすごくあいそうです。

糠床を持たれてるなら是非一度お試しくださいね。

さらに、今日の晩御飯は豆腐料理がもう一品あったので続きますo(^-^)o

拍手[2回]

コメント
投稿者:nao!(2012年10月12日 05:28)[編集] </div> ▼ 無題
うわぁ~すごいです
作っちゃうとはお見事です。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)