赤シソジュースを作りました♪
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 赤シソジュースを作りました♪

赤シソジュースを作りました♪



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

赤シソの葉でジュースを作りました♪

赤シソの葉を収穫したら150g有りました。



結構沢山とったツモりだったのに、以外と量は無いものです。

赤シソは、葉だけを取り水洗いします。

大きめの鍋に赤シソの葉を入れて、ひたひた位の水で煮出します。



時間にして5~6分

煮ると赤シソの葉は、みんな緑色になります。

葉を絞って煮汁だけを鍋に戻します。

取り出した葉は、緑色になってます。



この葉は置いといて、後でフリカケのゆかりを作りますが、また今度紹介するとして
今はまずシソジュースです。

煮汁に砂糖を250~500gお好みに応じて入れよくかき混ぜて溶かします。

ひと煮立ちさせてから、20分位弱火でコトコト煮詰めます。

この間、灰汁がでるので取り除いていきます。



既に濃い紫色の液体になりました。

ここに、酢をお好みで1カップ程度入れます。

すると、鮮やかな紫色に変わります!

後は冷めるのを待ってから、保存瓶に入れて冷蔵庫で保存します。

3~4倍の水で薄めて頂きます。
炭酸水で割っても美味しいです。

透明なグラスに注ぐと涼しげで綺麗な紫色になります。



赤シソジュースは、暑い夏、汗を沢山だした身体に染み渡ります。

赤シソには、食欲増進・整腸作用・疲労回復・抗アレルギー・抗炎症作用・貧血・精神安定などの効用があるようなので、夏ばて予防にバッチリです。

まだ、シソの葉は収穫できそうなので、何度か作れそうです。

赤シソが簡単に手に入らない方は、市販の赤シソジュースを試して見てはどうでしょうか?
健康に良い赤シソジュースは、市販も沢山されています。




拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)