鏡開きとんど焼き成人式
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 鏡開きとんど焼き成人式

鏡開きとんど焼き成人式



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

1月12日は、成人式でしたね。
地元では、とんど焼きもありました。

とんど焼きとは、お正月の御飾りを神さまの火で燃やす行事です。



朝からサイレンの音と共に点火

お年始の行事の締めくくりです。

とんど焼き中、うるさいので柴犬さくらは、お家の中でお留守番



いつもと違う公園の様子が、気になってしょうがない様子。



モクモクと煙出てるし、時折「パーン」って竹のはぜる音もするから、落ち着きません。



終わるまで、窓の外に釘付けでした。

気がついたら、寝てましたけどね(笑)

ちなみに前日の11日は、鏡開き。



お餅を使って、善哉を作って食べました。

1月12日は、成人式でもありました。

昔は15日固定だったのに、今は毎年日が変わります。

連休なのは、嬉しいけど、日にちが固定されないのは、何だかな~って思います。

我が家の場合…

姉夫婦が亡くなったため、親代わりをしている姪が成人式でした。



なので、朝からバタバタf^_^;

息子も今年1/2成人式。

最近流行りらしいです。

姪は、振り袖着てるので、食べやすいように、お昼はお赤飯のおむすびでした。



一方、いつ成人式だったのか不明の柴犬さくらにも、少しだけお赤飯。



良い香りがするんでしょうね。

なぜか大興奮。



珍しくマテのコマンドを無視して立ち上がってました(笑)

ちなみに…

犬の20歳は1年6ヶ月だそうです。
(完全にスルーでしたf^_^;)

これで、新年の行事は完了かな。

やっと、日常が
戻ってくるんだワンの柴犬さくらに
ポチッてよろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:ミミ(2015年01月14日 21:27)[編集] </div> ▼ 無題
お父さんが申しておりました。

 ミミョ❤  一年後の正月は楽しい思い出を作ってやるから。

と。

 さくらさんは、今回もお留守番だったのですね。司会s、間近にとんどや木が行われたようですネ。

 もち米は美味しいですからネ  出来たら腹一杯食べたかっただろうとお察しいたします。
投稿者:yushipapa(2015年01月14日 22:15)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
もちごめって、やっぱり美味しいんでしょうね。
さくらは大フィーバーでしたから。
ミミちゃん、来年のお正月は夢結ちゃんと楽しい時が過ごせそうですね。
投稿者:はなママ(2015年01月14日 23:20)[編集] </div> ▼ 無題
とんど焼きって行ったことないです・・・
近所の神社でやってるのかな?
鏡開きのおぜんざいは食べましたよ!
しかも夜遅くに・・・(^_^;)
さくらちゃん、お赤飯はよっぽど美味しかったのでしょうね(^.^)
投稿者:yushipapa(2015年01月14日 23:39)[編集] </div> ▼ はなママさんへ
とんど焼き、神社でもやってるのかな…
うちの近所は消防団主催だったりします。
もともとさくらは、米大好き魔神だから、
赤飯は、超豪華に思えるのかもしれませんね。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)