防災訓練でした

防災訓練でした



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

日曜日は、地区の防災訓練でした。



危震車、放水体験、消火器、AEDの訓練と盛り沢山。

子供達は、防災訓練と言うよりも、アトラクション気分でした(笑)

柴犬さくらは、当然お留守番。

防災訓練から帰ると、ぼ~っとしてました。



で、めんどくさそうに、「お帰り」…



まぁ、歓迎してくれるとは、期待してませんけどね(ToT)

そこで、さくらにも、プチ地震体験。



ぐらぐら座椅子タワーに、乗ってもらいました。

不安定な場所で落ち着かない様子。



震度7は、こんなものじゃないよ!

なんて、分かるはずもなく…



もう、降りて良いですかって顔してました。

災害は、何時やって来るか分かりません。
備えあれば、安心ですよね!

災害前は、本能でわかると言いますが、
地震が起きても、
へそ天から目覚めなかった事がある柴犬さくらに、
ポチッてよろしくお願いしますね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:春桜(2016年02月22日 18:18)[編集] </div> ▼ 無題
地区の防災訓練、すごいですね。
ちゃんとされていますね。
うちは子供は学校で防炎訓練をしていました。
AEDの講習は申し込んで夫婦で受けに行ったこともあります。
本当、何事のためにも体験は必要ですよね。
さくらちゃんの地震体験(笑)
さくらちゃんにとっては、何の遊びかな?って感じでしょうか。
投稿者:yushipapa(2016年02月22日 21:09)[編集] </div> ▼ 春桜さんへ
さくらにとっては、遊びってより、嫌がらせですねf^_^;
こう言う経験って、事が起こってからでは遅いです。
知っておくだけでも随分と変わると思ってます。
子供達は楽しみながらも、しっかり学習してくれてるので、良かったなと思います。
投稿者:ミミ(2016年02月22日 21:50)[編集] </div> ▼ 無題
さくらさん。
 地区防災訓練に伴う留守番、ご苦労様でした!
 毎年の行事なんですね。

 さくらさんは留守番だったから、起震車には乗ることが出来なかったので、自宅で体験されたんですね。 立派に訓練されましたね。
残念ながら私は未だ経験したことがありません。  ~訓練さえ、ありません~

 
投稿者:yushipapa(2016年02月22日 22:28)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
ミミちゃんも訓練の時はお留守番なんでしょうね。
しかし、ミミちゃんところは、大怪獣媛様が毎日表れるので、毎日が防災訓練と同じですね。
防災訓練というのは大切だと思います。
しかし、ペット同伴では無い事が残念だと思います。
ペットも災害では避難しなくてはダメなんですけどねf^_^;
投稿者:はなママ(2016年02月22日 23:00)[編集] </div> ▼ 無題
地区で防災訓練があるのはいいですね。
うちも前は年に1回消防訓練があったのですが、なくなりました。
一番身近に感じるのは火事ですね。
地震、洪水はないと思うので、火事がこわいですね。
はなと我が家の緊急用具は揃えました!(^.^)
投稿者:yushipapa(2016年02月23日 22:19)[編集] </div> ▼ はなママさんへ
訓練、無くなっちゃったんですね。
今は町会とかに加盟しない人も多かったりするので、
こういう訓練も大変みたいです。
いざ、災害になったらって考えたら、
自治会って大切だと思うのですけどね。
と、言いつつ、わが家は水以外の備えしてないですf^_^;
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)