ペットボトルロケットを作ろう!(実験編)
都会的スローライフ  ≫ ペットボトルロケット ≫ ペットボトルロケットを作ろう!(実験編)

ペットボトルロケットを作ろう!(実験編)



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ペットボトルロケットを作ろう!(実験編)です。

ペットボトルロケットをつくろう(作成編)で作ったペットボトルロケットと
ペットボトルロケットをつくろう(発射台編)で作った発射台を使って実験をします!

実験は、条件を変えてペットボトルロケットの飛び方を比較します。

実験1:水の量による違い。

ペットボトルに入れる水の量により、ペットボトルロケットの飛び方が、どのように変わるか実験します。

①水無し
②ペットボトル1/4
③ペットボトル1/3
④ペットボトル1/2

それぞれ試した結果
①ポンの音だけで殆ど飛ばず
②それなりに飛ぶ
③②より良く飛ぶ
④重いせいか、①よりは飛んだが、すぐに墜落

よって③が一番良く飛びました。
ポンピングは大体2回です。

ポンピング開始


ポンピング最後の一押し!


発射!!


ペットボトルロケットは画面の外へ高く上がりました♪



実験2
コルク栓の詰め方による違い
①軽く詰める
②強く詰める
③①と②の中間

それぞれの実験結果
①ポンピング一回目で発射してしまい、余り飛ばない。
②凄く良く飛ぶ
③良く飛ぶが、②よりは飛ばない。

と言う結果になりました。

結論V(^-^)V
ペットボトルに水を1/3入れて、コルク栓を強く押し込むのが、一番良く飛ぶと言う結果になりました。

コレをまとめて、息子の夏休みの自由研究にしますV(^-^)V

拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)