モンスーノが結構面白い!
都会的スローライフ  ≫ 子供と遊び ≫ モンスーノが結構面白い!

モンスーノが結構面白い!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

モンスーノなるおもちゃを買ってしまいました!

こちらが息子用の「モンスーノビーポネード」で鳥みたいなやつです。



娘用は「モンスーノ チャージャー」で鹿みたいなのです。



宿題とか頑張って終わらせましたのご褒美です。
(パパが、遊んで見たかっただけって噂は、無視してください)
さて、この「モンスーノ」が、どんな遊びかと言うと…

昔懐かし鉛筆キャップ回しです( ̄∀ ̄)
丸い鉛筆キャップの端っこを指で押さえて飛び出させ、コマみたいに回してぶつけ合うあれです。

モンスーノは、コアとフィギュアの2つ一組。



それとフィギュアの特性がかかれたカードがセットです。

では、使い方を娘のチャージャーに説明してもらいましょう!



モンスーノフィギュアは、どれも折りたたむ事が可能です。



このフィギュアの場合は、角と4本の足をたたみます。
折り畳む箇所は、スプリングが突いているので、手を離すと元に戻っちゃいますが…f^_^;

フィギュアを折りたたんだら、モンスーノコアと言われる筒にお尻から押し込みます。



カチッと音がしたら準備完了。

モンスーノコアには、フィギュアが飛び出さないようにするロック機能も付いてます。
(ほとんど使いませんが…)



この状態でゲームスタート!



コアの端っこに指を乗せてはじき出し回転させます。

遊び方は3通り。

①回転時間を競います。

②相手のコアを立てて置き、回転で倒す。
倒せたら10点。
この時、フィギュアが飛び出せば10点。
相手のフィギュアも飛び出せば10点の最大30を交互に3回。
得点の多い方の勝ち!

③2人同時にスピンさせて、フィギュアが飛び出せば、コアの色に応じたダメージを与えられます。
3回戦って、より多くのダメージを与えた方が勝ち!
フィギュアが飛び出すのは運です。
相手の方が強く回してもぶつかった勢いでこちらだけ飛び出せばダメージを与えられます。

シンプルだけど、運の要素も強く結構面白いです。

このバトルだと、8歳と4歳が対等に戦えるから良いですよ(笑)

娘には、コアにフィギュアを入れて持ち歩けるのがツボにはまったみたい。
なぜか、しょっちゅう持ち歩いています(笑)
対象年齢8歳からだけど、4歳児でも十分楽しめます。

昔からある遊びを今風にアレンジした遊びって、パパは大好きなんですよね。
ヨーヨーとかベーゴマとかダーツとかが進化したおもちゃが沢山出てます。
テレビゲーム全盛の時代だからこそ、リアルな遊びって大切にしたいですよね。

とか言いつつ、子供にかこつけて、購入して楽しんでたりするんですが…f^_^;

でも、例え今風にアレンジされていても、
決してわざと負けたりせず親の威厳を保つ努力をしているパパに
応援のポチをヨロシクお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

モンスーノですが、調べたらこんなセットも販売されているようです。


バトルフィールド付き…
コタツで十分な気もしますが、テレビアニメもあり、雰囲気は重要なんでしょうね(笑)

拍手[0回]

コメント
投稿者:shiba_yama(2013年01月07日 17:32)[編集] </div> ▼ 無題
こんにちは♪

大人が手を抜くとすぐに子供にはバレマスよね^^;
どんなことも一生懸命にこなすyushipapaのこといつも応援してますよ☆

↓さくらちゃんでもドッグラン怖いんですね・・・
うちのyamatoも大型犬のドッグランへ入れると端っこへ逃げていきます。
隣の小型犬用に入れると、他の犬を追い掛け回してる・・・「人間ならサイテーだぞ!」と主に言われながらも必死みたいです^^;笑
逃げるときはベンチの裏へ逃げ込むんですよ。
柴が苦手なワンちゃんが多いから、
ドッグランへ行くときは先輩柴がいるときが狙い目立ったりしています♪^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
P
投稿者:yushipapa(2013年01月07日 23:47)[編集] </div> ▼ shiba_yamaさんへ
こちらこそヨロシクお願いしますね!

うちのさくらは、小型犬に追い掛けられていますf^_^;
臭い嗅ぎにいくくせに、嗅ぎにこられると逃げ出すんですよね。
社交性無しなさくらをなんとかせねば!
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)