子どもの宿題
ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
冬休みの宿題を仕上げないと!
小学生は宿題が出てるのです。年末までにほとんど終わってたのですが、絵日記が残ってたので、しあげてしまいます。
「何を書くの?」
って聞くと、
「イチゴ狩り!」
まず、文章を書きます。息子は、すぐに適当に書くので、チェックしとかないと、読めない字を書いてしまいます。
どうも、息子はめんどくさがりなようで、早く終わろうとして、適当になって行くようです(^。^;)
絵日記の絵も、適当に書こうとするから、まずは
「どんな風にかきたいの?」
と聞いて、書きたい内容を確認します。
次に、書きたいものを
「どの辺に書きたいの?」
と聞いて、レイアウトを考えさえます。
書きたいものを1つ1つどんなだったかなぁて考えさえるように誘導します。
さあ、下書きが出来ました(^。^;)
次は色鉛筆で色塗りです。これも、ほっとくと、同じ色でグチャグチャって塗ってしまうので、1つ1つ、
「どんな色だった?」
と考えさせながら、何とか、仕上げました。
これで、宿題はほぼ完了です。
しかし、小学一年て、どの程度の絵が書けるのだろう?どう見ても、レベルが低いように感じます。
多分、ゆっくり考えて落ち着いて丁寧に書いたら変わるのだろうけど…
集中力と落ち着きを身につけさせないとなぁ…p(´⌒`q)
小学生は宿題が出てるのです。年末までにほとんど終わってたのですが、絵日記が残ってたので、しあげてしまいます。
「何を書くの?」
って聞くと、
「イチゴ狩り!」
まず、文章を書きます。息子は、すぐに適当に書くので、チェックしとかないと、読めない字を書いてしまいます。
どうも、息子はめんどくさがりなようで、早く終わろうとして、適当になって行くようです(^。^;)
絵日記の絵も、適当に書こうとするから、まずは
「どんな風にかきたいの?」
と聞いて、書きたい内容を確認します。
次に、書きたいものを
「どの辺に書きたいの?」
と聞いて、レイアウトを考えさえます。
書きたいものを1つ1つどんなだったかなぁて考えさえるように誘導します。
さあ、下書きが出来ました(^。^;)
次は色鉛筆で色塗りです。これも、ほっとくと、同じ色でグチャグチャって塗ってしまうので、1つ1つ、
「どんな色だった?」
と考えさせながら、何とか、仕上げました。
これで、宿題はほぼ完了です。
しかし、小学一年て、どの程度の絵が書けるのだろう?どう見ても、レベルが低いように感じます。
多分、ゆっくり考えて落ち着いて丁寧に書いたら変わるのだろうけど…
集中力と落ち着きを身につけさせないとなぁ…p(´⌒`q)
コメント
トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧: