子どもの宿題
都会的スローライフ  ≫ 子供と遊び ≫ 子どもの宿題

子どもの宿題



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

冬休みの宿題を仕上げないと!

小学生は宿題が出てるのです。年末までにほとんど終わってたのですが、絵日記が残ってたので、しあげてしまいます。

「何を書くの?」
って聞くと、
「イチゴ狩り!」

まず、文章を書きます。息子は、すぐに適当に書くので、チェックしとかないと、読めない字を書いてしまいます。

どうも、息子はめんどくさがりなようで、早く終わろうとして、適当になって行くようです(^。^;)

絵日記の絵も、適当に書こうとするから、まずは
「どんな風にかきたいの?」
と聞いて、書きたい内容を確認します。
次に、書きたいものを
「どの辺に書きたいの?」
と聞いて、レイアウトを考えさえます。

書きたいものを1つ1つどんなだったかなぁて考えさえるように誘導します。

さあ、下書きが出来ました(^。^;)

次は色鉛筆で色塗りです。これも、ほっとくと、同じ色でグチャグチャって塗ってしまうので、1つ1つ、
「どんな色だった?」
と考えさせながら、何とか、仕上げました。
これで、宿題はほぼ完了です。

しかし、小学一年て、どの程度の絵が書けるのだろう?どう見ても、レベルが低いように感じます。
多分、ゆっくり考えて落ち着いて丁寧に書いたら変わるのだろうけど…

集中力と落ち着きを身につけさせないとなぁ…p(´⌒`q)

拍手[2回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧: