やっと、やっとです!
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ やっと、やっとです!

やっと、やっとです!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

やっと、夏野菜の苗を日曜日に植え付けました!

まずは、ホームセンターに苗を買いに行くところからスタート

で、選んだ苗はこちら。

トマトは、この3種



サントリーの「純あま」
ビバホームオリジナルの「強うま苗」
そして、定番のアイコ

毎年、虫にやられたりと失敗続きな大玉トマトは、パスして
成功率の高いプチトマトに統一してみました。

ちなみに、選定理由は…
名前が美味しそうだから(笑)

茄子は、「強うま苗」
キュウリは「かってに元気」と「うどんこつよし」



相変わらず、名前買いしてます(笑)

ピーマンはいつもの京みどり

息子も自分の畑用にトマトを2種



品種は、「シュガープラム」とハート型の「ガーデン」

息子も、植え付けに大分馴れてきたようでした。

トマトと茄子は5株づつ、キュウリは3株、ピーマンは8株植え付けました。

今年は、種類より量を目指してます(笑)

何も植えられて無かった畑が、一気に賑やかになりました。



また雨が降る前に、植え付け出来て良かったです。

春らしく、カモミールの花も咲き始めてました。

後は、無事に根付いてくれることを願うのみ。

6月には、イロイロ収穫始められそうです。

今は、収穫出来るのは、スナップエンドウしか有りません。

でも、今年のスナップエンドウは、絶好調!

採っても採っても出来て来ます。

娘のお友達が、遊びに来てたので、一緒に収穫!



スナップエンドウの収穫体験って、なかなか出来ないので、大興奮してました。

遊んで、おやつもらってた柴犬さくら



やって来て、ハサミを持って大騒ぎしている娘達を見つめてました。



見つめて、待ってたけど、なかなか収穫終わりません。



待てど暮らせど、子ども達の収穫体験会は終わらず…



だんだん、どうでも良くなってきた柴犬さくら。



ついには、こうなってしまいました(笑)

まぁ、おやつたらふくもらったからね~

天候不順で夏野菜が遅れまくり。
かなり焦ってる素人ファーマーに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[2回]

コメント
投稿者:ミミ(2015年04月20日 17:38)[編集] </div> ▼ 無題
トマト苗は、プチトマトのみですか? その方が収穫があっていいかも!!
 でも、色々な名前の苗があるんですね~。

 スナップ早い収穫ですよね。  我が家は全くのようで、収獲どころではないようです。

 今日の雨で、多分活きつくと思いますが、雨降ってますか?
投稿者:桜太かあさん(2015年04月20日 18:18)[編集] </div> ▼ 無題
息子さんのお誕生日おめでとうございます
手作りのケ-キでお祝い、いいですね~

たくさんの野菜の苗が植えられて、これからが楽しみですね。今年の春は雨が多くて作業の出来る日が限られますね
投稿者:yushipapa(2015年04月20日 21:14)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
こちらも、本日はかなり雨が降っています。
昨日植え付け出来たのでラッキーでした。
トマトはプチのみにしました。
どうも我が家では大玉がうまく行かないのですよf^_^;
スナップエンドウは絶好調ですね~
この時期何も無いので嬉しい限りです。
品種、毎年新しいのが出るので、試すのが楽しみだったりします。
投稿者:yushipapa(2015年04月20日 21:17)[編集] </div> ▼ 桜太かあさんへ
ありがとうございます。
手作りってのがしっかり記憶に残ってくれると思っています。
今年は、ほんと雨が多いです。
日照時間が少ないので、けっこう不安だったりします。
投稿者:春桜(2015年04月20日 21:37)[編集] </div> ▼ 無題
トマトにきゅうりと、収穫の時期が楽しみですね。
娘ちゃんと友達、きっとキャッキャッ言いながらのスナップエンドウの収穫、
とってもたのしそうですね。
さくらちゃんも一緒に遊びたかったのでしょうね。とっても気になっていますね。
それにしても、トマトやきゅうりの名前にビックリです。プッって笑ってしまうような名前ですね。
投稿者:yushipapa(2015年04月20日 21:48)[編集] </div> ▼ 春桜さんへ
でしょ!名前が面白いんですよね。
もしかしたら、ほんとに簡単かもとか思っちゃいますから(笑)
毎年、名前でついつい買っちゃうんですよね。
この手の名前のやつって、苗の値段としてはお高い部類に入るのですが、それなりの成果が出てます。
家庭菜園ブームなんだなって思いますよ。
投稿者:わさび音(2015年04月20日 22:49)[編集] </div> ▼ 無題
家庭菜園、いいですね~
さくらちゃんは、こっそり「早収穫」とか
しちゃたりはしないのかな?(笑)
投稿者:yushipapa(2015年04月21日 00:49)[編集] </div> ▼ わさび音さんへ
さくらは、野菜を自分でとって食べたりしないですね。
てか、芋意外はほとんど野菜食べないですから…
こっそり収穫より、踏み荒らしの方が危険だったりします。
投稿者:para(2015年04月21日 12:50)[編集] </div> ▼ 無題
雨が多くて日照時間が短いため
お野菜類がどんどん値上がりしてますね。

さくらちゃん方面もやはり、ですか?
作物はお天気次第、だからこそ自分の国で賄うことが大事なのに。。。なんて思う今日この頃。
お、っとマジメになっちゃった。

さくらちゃんは収穫のお手伝いはしないのね?
あ、さくらちゃんもあんまりお野菜好きじゃないんでしたっけ?
投稿者:yushipapa(2015年04月21日 22:03)[編集] </div> ▼ paraさんへ
さくらは、生野菜食べないですね~
なので安心して野菜栽培出来るんですよ(笑)
食料の自給率、ホントに気になりますよね。
せめて、一般的な野菜や和食の材料(胡麻や蕎麦など)くらいは自給して欲しいなって思います。
野菜が値上がって来てるだけに、豊作を願うばかりです。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)