ウリハムシ風車大作戦
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ ウリハムシ風車大作戦

ウリハムシ風車大作戦



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

キュウリを栽培していると、困った奴がやって来ます。



ウリハムシです。

カナブンを茶色くして、米粒くらいにしたような虫。

キュウリの葉や花をガンガン食べるし、土の中の幼虫は、根を食べ散らかす困ったやつ。

しかも、近づいて捕殺しようとすると、察知して逃げちゃう厄介者。

光る物が嫌いって事なので、反射するものを置いてみたり…

葱の臭いが嫌いらしいので、周りに葱植えたりしてますが…

効果は有るのか無いのか分からないくらい、ウリハムシがやって来ます。

何とかしなくては…

ウリハムシは、近づくと逃げる…

ん!ぴ~ん!閃いた!

近づくと逃げるって事は、動く物が来れば逃げるかも?

って事で実験。



風車です!

本来は、鳥よけモグラよけ。
あるいは、ちょっとした花壇の遊び心ですが…

試しに設置してみました。



風を受けて、ピカピカくるくる。

それなりに、ウリハムシにも効果が有りそうです。

さすがに0とは行きませんが、かなり減ったように感じます。

ただ…

風が無いと意味無しですけどねf^_^;

いよいよ、初夏って感じになって来ました。

毎日の水やりは欠かせません。

で、やって来るのは柴犬さくら。



ホースの水とバトル気満々。

ジェットで放水すると…



食いつきます(笑)

まだまだ、本調子ってレベルでは無いですけどね。

夏に向けた予行練習なんだワンの柴犬さくらに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

拍手[2回]

コメント
投稿者:春桜(2015年05月27日 20:32)[編集] </div> ▼ 無題
今年もさくらちゃんのホースガウガウの季節になってきましたね。さくらちゃんのこの姿をみると、夏がやってきたぁって感じがします。
夏の風物詩ですね♪

ウリハムシ、はじめて聞く虫の名前です。
虫もくるほど、おいしいってことですね。
風車、虫はどこかへと行ったけど、
さくらちゃんは、風車を見てどうなのでしょう。
投稿者:yushipapa(2015年05月27日 22:27)[編集] </div> ▼ 春桜さんへ
風車、さくらはまったく気にしてませんね。
もともとあまり上見ないやつですからね(笑)
ウリハムシ、美味しいからってより、瓜系の葉を食い荒らす憎いやつです。
家庭菜園は虫との戦いなんですよねf^_^;
さくらのホース遊び、夏になりました(笑)
投稿者:ミミ(2015年05月27日 22:38)[編集] </div> ▼ 無題
 私は水が大嫌いなので、さくらさんのような行動には移れません。

 お父さんは初めて知った虫だと云っておりました。
投稿者:わさび音(2015年05月28日 00:01)[編集] </div> ▼ 無題
収穫前に、虫に喰われたらイヤですものね!
って、風車に、さくらちゃん、
引っかからなかった?!(笑)
投稿者:yushipapa(2015年05月28日 00:35)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
えっ、ミミパパさんが知らないなんて、意外です。
ミミパパさんところはハウス内だから、あまり害虫が来ないんでしょうね。
我が家は毎年悩まされています。
投稿者:yushipapa(2015年05月28日 00:36)[編集] </div> ▼ わさび音さんへ
さくらは、まったく気にしてないようです。
そもそも、キュウリのネットがあるので、近づかないですけどね(笑)
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)