サツマイモ植え付けしました!
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ サツマイモ植え付けしました!

サツマイモ植え付けしました!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

タマネギ畑を耕耘して、サツマイモ畑にします。

やっぱり、大活躍の電気耕運機のカルチベータ君



もう、これ無しの菜園は考えられません(笑)

この電気カルチベータ君、電気の癖にパワフルなんです。



結構固くなってた畑も深く耕してくれます。

鍬で全てやってたのなんて、もう無理(笑)

電気カルチベータは、中年シロートファーマーにとって、協力な味方です。


でも、畝立てなんかもパーツを買えば出来るんですが、
追加パーツは高くて持って無いんですよね。

なので、全てが機械たよりってわけじゃ有りません。

畝立ては、人力。

柔らかくなってるとは言え、やっぱりハードです。



鍬一本で、畝作った後は、散水。

たっぷり水やりしました。

その後、マルチをかけて、準備完了!



サツマイモにマルチは、あまり必要無いんですが…
野良猫対策ですねf^_^;

サツマイモの苗は、こんなの。



切り取られたサツマイモの蔓

これを土に突き刺しておくと、そのうち根付いて、蔓が伸びてくるんです。

生命力って、偉大ですね~



今回は、株間を広く取ったので、25本を植え付けました。

いつも、畝の端っこが崩れてしまう素人ファーマー。

今回は、畝の両端に不織布ポットを採用してみました。



ジャガイモ栽培中の物と同じやつです。

さてさて、今年は立派なサツマイモに成長してくれるかな~。

去年は、イマイチだったんですよね…f^_^;

さてさて、お家でノンビリしていた柴犬さくら。



お土産は無いのかと見つめます。

確かに半日ほったらかしたけど…
お仕事だったんですが…

「お土産無いのか?」



と無言の圧力f^_^;

ねえよ!

無いと分かると…



お昼寝継続。

寝てばっかりだけど、だいじょうぶ?





だいじょうぶそうですね(笑)

連日の夏日、まだ5月だよ…
勘弁して欲しいなぁ。

日本の四季は、どうなってしまうんでしょうね…

とりあえず、後は手入れだけだ~!
って、ホッとしている素人ファーマーに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[1回]

コメント
投稿者:ひまま(2015年05月28日 22:47)[編集] </div> ▼ 無題
いつも本格的な野菜作り、すごいです♪
我が家は初心者でも簡単なトマトやきゅうり、ナスなどをお楽しみでよく育てています~^^

暑い日が続いて毛布を着て生活している犬たちが心配ですよね~;;
でもさくらちゃん、(きっと涼しいお部屋でしょうが)なんだかお布団でぬくぬくしているように見えますね!(笑)
わんこのためにも、孟夏にならないといいですね♪
投稿者:はなママ(2015年05月28日 22:56)[編集] </div> ▼ 無題
さつまいもって今頃に植え付けなんですね。
そして秋に収穫ですよね。
今年は楽しみですね(^.^)
さくらちゃんもよく寝てるようだけど、うちもずっと寝てますよ(^_^;)
よくそんなに寝られるなって思うくらい(^.^)
投稿者:yushipapa(2015年05月28日 23:01)[編集] </div> ▼ ひままさんへ
トマト、キュウリって沢山とれるから良いですよね。
そして、泥沼にはまって行くのです(笑)
実は我が家、本日までこたつに布団がかかってました。
また、普通に気温が下がるかなって思ってたんですf^_^;
なので、今晩からは布団無しですよ(笑)
お願いだから、ゆっくり季節流れてって思います。
投稿者:yushipapa(2015年05月28日 23:03)[編集] </div> ▼ はなママさんへ
サツマイモ、実はもう遅いくらいなんですよね。
やっと季節に作業が追いついた感じです。
ほんと良く寝てますよね。
でも、ワンコの睡眠って浅いんだろうなって思います。
寝てても耳動いてますからね~(笑)
だからずっと寝てられるのかもしれませんね。
投稿者:ミミ(2015年05月29日 05:25)[編集] </div> ▼ 無題
サツマイモ植え付けご苦労様でした。我が家は毎日朝夕の水やりに、一汗流しているようです。
 黒マルチ・・・我が家もしてるようで、所謂雑草が生えてこないようにしてるようです・・・していなかったら、栄養分を雑草が食べてしまうようで、私への割り当てが少なくなると困っちゃいます。
 
 さくらさん! ご機嫌でお休みですね。
 真夏日になる前に体調維持に励んでください❤
投稿者:yushipapa(2015年05月29日 21:39)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
マルチはるとイロイロ便利なんですが、水やりが大変だったりするんですよね。
素人ならではの悩みですが…f^_^;
これだけ暑くなると、マルチしてて大丈夫かなって心配になります。
さくらは、最近ほんとノンビリしています(笑)
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)