ソラマメ収穫しました
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ ソラマメ収穫しました

ソラマメ収穫しました



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ソラマメを収穫しました。



仕立て方が悪かったので、どんどん倒れてしまいました。

ちょっと早いけど、全部収穫。



ぷっくりしてますが、中身がしっかりしてるかが問題です。

で、割ってみました。



おっ!結構しっかりぷっくり。

ソラマメ、いい感じです。



全部取り出すのは、思いの他大変でしたけどねf^_^;

ソラマメの皮を外してると、興味深々で近づいて来た柴犬さくら。



自分の食べるものじゃ無いとわかると、ダラダラ(笑)

もし…ソラマメで無く柴マメだったら…



食べられませんね(笑)

収穫したソラマメは、
ソラマメご飯と新タマネギのかき揚げにして頂きました。

今年のソラマメ、成長はイマイチだったけど、結果オーライでした(笑)

まだまだ、研究の余地だらけの素人ファーマーに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:para(2015年05月26日 12:30)[編集] </div> ▼ 無題
きゃーーーーそのさくらちゃんが詰まった柴マメ、欲しい~~~~~(笑
めちゃ可愛い。

ぷっくりと膨らんでおいしそうなソラマメ。
あー、ゆでてもいいし、焼いても美味しいんですよね。
ビール飲みたい!
投稿者:ミミ(2015年05月26日 15:17)[編集] </div> ▼ 無題
我が家は何故か「ソラマメ」だけは植えてません。従って「ミミ柴マメ」は存在すらなしです。

 立派なソラマメですね。

 実は、昔栽培してたようですが、どういう訳か育て方を間違えて失敗し、その後は全く栽培しようとはしないようです(チャレンジ精神の欠如!ですヮ)
投稿者:ひまま(2015年05月26日 20:03)[編集] </div> ▼ 無題
いっぱいの立派なソラマメ♪羨ましい~^^*
スーパーで買うと高いですー><;!塩茹でも美味しいですよね~!

あら?さくらちゃんはソラマメは食べませんか?
うちの先代柴犬は茹でたのを剥いて身をあげるといつも喜んで食べていました!
柴犬さんの食の好みもいろいろなんですね♪
投稿者:yushipapa(2015年05月26日 21:56)[編集] </div> ▼ paraさんへ
こんなソラマメ売られてたら…
即完売でしょうね(笑)
茹でて食べるのも焼いて食べるのも美味しいですよね。
すでに、その食べ方はやっちゃったんで、大量消費って贅沢しちゃいました(笑)
投稿者:yushipapa(2015年05月26日 22:00)[編集] </div> ▼ ミミパパさんへ
ミミパパさんでも原因不明の失敗なんてあるんですね。
何だか意外です。
確かにソラマメって、栽培期間が長いし、
アブラムシやら仕立てやら微妙に手がかかりますからね…
レッツチャレンジですよ(笑)
投稿者:yushipapa(2015年05月26日 22:06)[編集] </div> ▼ ひままさんへ
さくらも豆食べますよ。
でも、この時はさすがに生でしたから、興味示さなかったですね。
さくらは、米芋豆大好きです。
今年のソラマメ栽培は豊作で、食べきれない嬉しい悲鳴でした(笑)
投稿者:shiba_yama(2015年05月27日 10:27)[編集] </div> ▼ 無題
こんにちは♪

すっかりご無沙汰してしまいました^^;
さくらちゃん、黒い毛も少し減ったかな。
体つきもだいぶ成犬ぽくなってきましたね。

こんなにふっくら満タンに詰まったソラマメ始めてみましたよ。
しかも、かき揚げなんてとっても贅沢~~♪
主人が喜びそうです^^;
私は揚げ物自信がないので、作りませんけどね・・・汗
そらまめくんのベッドでしたっけ?
あの絵本を思い出します☆
投稿者:(2015年05月27日 21:36)[編集] </div> ▼ 無題
ソラマメ、大きな実が詰まってましたね。
この季節だけのお楽しみですね。
我が家も先日買ってきて食べましたが、こんなにたっぷりは食べられませんよ。
実がさくらちゃんのソラマメ、可愛いすぎて食べられないですね(笑)
我が家の家庭菜園(市民農園)は本日たまねぎの収穫でした(パパがやってます)
たまねぎのかき揚げのアイディアいただきです。
投稿者:yushipapa(2015年05月27日 22:18)[編集] </div> ▼ shiba_yamaさんへ
いえいえ、胡麻柴らしく、黒はそんなに減って無いですよ。
ただ、胸の白さはくっきりになってきたと思ってます。
今年はソラマメが豊作だったので、ちょっと贅沢な食べ方しちゃいました。
投稿者:yushipapa(2015年05月27日 22:24)[編集] </div> ▼ 藍 さんへ
ソラマメをこんなに収穫できたのは初めてなんですよ。
沢山採れすぎて、食べ方悩んじゃいました。
藍さんところも玉ねぎ収穫されたんですね。
収穫したての玉ねぎは美味しいですよね。
生で食べるのが最高に贅沢な家庭菜園の味ですよ!
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)