生姜の収穫しました!
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ 生姜の収穫しました!

生姜の収穫しました!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

今年の天候不純の中、
放置栽培の生姜が、立派に成長しました!



途中で枯れた株も無く、良い感じです。

一気に掘り上げました。



生姜の葉の上に、どっかと座った柴犬さくら。

臭い付けでもしてのかな(笑)

まぁ、葉は捨てるから、どうでも良いんですけどね。



今一つ、嬉しく無い顔。

そりゃ、さくらの食べられない物ですからね。

生姜、豊作です!



この生姜の中から、細い茎のやつは、ハジカミにします。

紅生姜を少し作って、残りで生姜シロップを作ります。

生姜シロップは、生姜湯やジンジャエールに。

シロップの出がらしは、乾燥させて粉末にして、料理に投入。

ちなみに、生姜って小さく割った種生姜を植えて栽培。

その成れの果てが、こちら



これが、土生姜です。

種生姜まで、食べらるので、お得感満載。

ママは、
生姜の処理する量が多くて、泣いてました。

生姜には、
興味無いんだワンの柴犬さくらに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

拍手[1回]

コメント
投稿者:ミミ(2015年10月15日 21:14)[編集] </div> ▼ 無題
 我が家は、生姜は植え付けておりません。 従って、さくらさんが葉っぱに乗っかっても、イマイチな顔になることが、理解出来ません(当然かナ!)
  生姜も、美味しいぞと私に教えて呉れてますが、それなら植え付けたらと云いたいところです。

  
投稿者:yushipapa(2015年10月15日 21:17)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
ミミちゃんところは生姜栽培はされてないのですね。
有れば、意外と役に立ちます。
夏のジンジャエールと冬の生姜湯は格別ですよ。
まぁミミちゃんには無縁ですけどね(笑)
投稿者:春桜(2015年10月15日 22:06)[編集] </div> ▼ 無題
里芋もでしたが、生姜もたくさんできましたね。
料理上手なママさん、お料理作りが楽しみですね。
生姜は体によくて、これからの季節は体を
ポカポカにしてくれるのでいいですよね。
さくらちゃんは食べられないので、残念ですね。
yushipapaさん、ちょっとしたお店をお庭にどうですか?
メニューは、里芋煮をおつまみに生姜湯♪
看板犬には、もちろんさくらちゃんって
どうでしょう(笑)
投稿者:yushipapa(2015年10月15日 22:58)[編集] </div> ▼ 春桜さんへ
お店出せるほど収穫無いですよf^_^;
さくらは、この後の薩摩芋を心待ちにしてると思います。
生姜は通過点でしか無いでしょうね(笑)
さくらに、もう少し看板犬になれるくらいの愛想が
有ればなとは思いますよ。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)