畑拡張します!
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ 畑拡張します!

畑拡張します!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

今ある庭の畑は、4m×2.7mと4m×0.4mです。

今年は、生姜とか大量に作りたいので畑の拡張に挑戦中です。
目標は4m×1mです。

ガレージと畑の間にある砂利がひいてあるところを開墾します。
この砂利とそこにある雑草の除去が超大変(ToT)

ここにも大小の石が砂利にまじって埋まっています。
さらに、ドクダミ群生地なので、根っこがすごいf^o^;

ブロックを置きながら開墾していきます。



何とかブロックで囲いを作って今日は終了。



ブロックを一輪車で24個運ぶのは、アラフォーの運動不足な私にはきつかったです。
う~、腰が痛い‥(ToT;)

後は、囲いの中に土を入れていく作業です。
単純計算でも1000Lの土が必要なので、簡単にはいきません。

落ち葉や木の枝、掘り出した根っことかを燃やして土壌消毒します。
これで、残った根っこや雑草の種、虫の卵を一掃します。
次に、落ち葉などを入れて、分解促進剤と石灰を投入します。
最後にその辺の土と買ってきた土を混ぜ込んで放置。
5月には植え付け出来るでしょう。

そのためにも早く仕上げないとなぁ‥‥

作業している間、娘はシャボン玉を焼却炉に座ってずっとやってました。



気がつくと、シャボン玉液のボトルを空にして、
「無くなった~」
と言い出すしまつ。
シャボン玉マシーンを使っているならともかく、口で吹いてるのに1本使い切るか!

ニッコリ笑って、
「また入れてね」
と言って、元気に落ち葉の山に登って遊び出しました。

お利口に一人で遊んでてくれたので助かりました♪

拍手[2回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)