秋の菜園、後少し!
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ 秋の菜園、後少し!

秋の菜園、後少し!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

週末は生憎のお天気ですが、
秋晴れが続いた今週、
やっとジャガイモの植え付けが出来ました。



今回も、春ジャガに続いて、不織布ポットで栽培。

なんですが、その中に直植えのジャガイモがひとつ



実は、野良ジャガ(笑)

一番元気だったりします。

大根の種まきも完了



人参も種まき出来ました。

種まき後は、防虫ネットを掛けて、しっかり防衛



発芽を待つだけです。

種まきをやり直した白菜とレタスも、
しっかり発芽してきてくれました。



ひと安心です。

失敗した種まきの時に、わずかに発芽した白菜。

かなり大きくなってきました。



急遽、植え付け場所を作って、植え付け



こちらも、防虫ネットで完全防備です。

色々と不調続きの中、
今年は、イチゴの苗が順調。

余りそうなので、憧れのストロベリーポットを新調しました。



とは言っても、テラコッタでは無く、
積み重ねるタイプのプランターですけどね(笑)

遅れまくりの秋菜園
好天に恵まれて、後少しです。

一方、暇な柴犬さくらはと言うと…



あくびしたり…



肉球のお手入れしたりと、
忙しそうに?してました。

まだまだ気が抜けない素人ファーマーに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

拍手[1回]

コメント
投稿者:ミミ(2015年10月02日 19:43)[編集] </div> ▼ 無題
 農作業ご苦労様です! 当分好天が続くようですので、今までの遅れを挽回して、立派な秋野菜を目指してください❤

 さくらさん!! こういう場合の我々の犬族社会は、「待機しなさい」と云うような定めのようですね。  お互い気を抜かずに、与えられたお仕事に努めましょう!!
投稿者:春桜(2015年10月02日 21:19)[編集] </div> ▼ 無題
畑仕事、頑張っていますね。
頑張ったぶん、楽しみがいっぱいですね。
ストロベリーポット、かわいいですね。
赤いいちごが実るのが、楽しみですね。
さくらちゃーん、とっても暇そうですね。
そういえば、うちにも暇そうな柴犬がいます。
暇すぎて私の手に何度もおもちゃを押し当てに
くる柴犬もいます(笑)
投稿者:yushipapa(2015年10月02日 21:23)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
なんとか、追いつけるように頑張ってます。
さくらは、待機ってより、無視してるに近いですね。
食べる時以外は、無頓着なさくらです(笑)
投稿者:yushipapa(2015年10月02日 21:25)[編集] </div> ▼ 春桜さんへ
おもちゃを持ってきて押し付けるって可愛いですよね。
まぁ、大概は相手してやれない時に遊びに誘いにきますが…(笑)
ストロベリーポット、どうなるか楽しみです。
投稿者:はなママ(2015年10月03日 00:22)[編集] </div> ▼ 無題
冬に向けての種まきですね。
白菜は立派になりそうですね。
この土日もお天気良さそうだから仕事が進みますね。
そうなると、さくらちゃんは暇だからじっとしてないでしょうね。
お手伝いに出てくるのじゃないですか?(笑)
投稿者:yushipapa(2015年10月03日 21:39)[編集] </div> ▼ はなママさんへ
お手伝いに出てくる事は無いですね~
出てきたら、まいた種を踏むくらいです(笑)
土日は子供達が暇するので、なかなか作業進まないんですよね~。
さくらは、適当に庭をチェックしたら帰って寝るってのが1番気楽らしいですf^_^;
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)