野沢菜チャレンジ!
都会的スローライフ  ≫ 家庭菜園 ≫ 野沢菜チャレンジ!

野沢菜チャレンジ!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

野沢菜の種蒔きしました。

100均に行った時、ふと気になった種コーナー。

野沢菜の種を買ってしまいました。



相変わらずの思いつきです(笑)

久しぶりに野沢菜漬けが食べたくなったんですもん!

野沢菜の種は、こんなの。



カブラの種に近いかな。

しかし、さすが100均、蒔き方が書いてませんf^_^;

で、とりあえずポットに適当に蒔いて様子見することにしました。



時期的には、まだ間に合うみたいだけど、急に寒くなったので、発芽するか心配でした。

待つこと10日



元気に発芽してくれました!

で、これからどうすりゃ良いの?

実は野沢菜って1mにもなるらしい…
袋に書いてあったけど、気づいてませんでしたf^_^;

ほんと適当ですね。

もう少しシッカリした苗に育ったら、プランターか空いた場所に植えてみます。

初めての野沢菜で、
お漬け物を夢見る素人ファーマーに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:ママミント(2013年11月22日 18:56)[編集] </div> ▼ 無題
おお~。関西でも野沢菜ができるんですね。
種売ってるくらいですもんね。
私も小松菜みたいなものだと思っていたら、
実際に見てでかいのにびっくりでしたよ。
おいしいお漬物が出来ると良いですね。
投稿者:yushipapa(2013年11月22日 22:55)[編集] </div> ▼ ママミントさんへ
関西でも出来るかどうか…
所詮、100均の種ですからね~
地方を考えてくれてるか?です(笑)
ある程度成長してくれれば、漬物にしちゃいます。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)