生姜が豊作でした!
都会的スローライフ  ≫ 柴犬の日常 ≫ 生姜が豊作でした!

生姜が豊作でした!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

今年は、手入れが悪くて、家庭菜園は不作為。

でも、入院中にしっかり肥料をママが与えていたお陰か、
生姜が豊作です。



いつもより、かなり繁ってます。

掘り返して見ると…



生姜部分もしっかり成長してました。

洗って見ると…



こんな感じ。

細い茎のは、はじかみに。
生姜本体は、細かくして生姜シロップにします。

シロップにした後は、乾燥させて、生姜パウダーに!

料理に、ジンジャーエールに、生姜湯にと大活躍予定。

で、柴犬さくらはと言うと…

座椅子ハウス?に引きこもり( ̄ー ̄)

ってか冬ごもり?



寝てた上に、座椅子被せただけなんですけどね(笑)

この状態で、外仕事を終えて戻って見ると…



少しだけ、出てました(笑)

暖かく狭くて丁度良いのかな?

今からこれじゃ、真冬はどうするの(笑)

真冬はコタツに
決まってるんだワンの柴犬さくらに、
ポチって応援よろしくお願いしますね!

にほんブログ村

拍手[1回]

コメント
投稿者:春桜(2016年11月06日 22:21)[編集] </div> ▼ 無題
昨日は柿もですが、生姜も豊作ですね。
何年か前に私も生姜を植え育てたことがあります。
とってもいい香りがしますよね。
生姜は体にもいいので、これだけあったら嬉しいですよね。
いろんな料理や飲み物に使えていいですね。

さくらちゃんから、早くコタツを出してねぇ~って聴こえてきそうですね(笑)
コタツ犬のさくらちゃんになるのは時間の問題なようですね。
投稿者:はなママ(2016年11月06日 23:38)[編集] </div> ▼ 無題
生姜って保存方法とか加工方法で大活躍できるのですね!
はちみつしょうがってのどに良かったりするのですよね。
体にもいいし、たくさんできて楽しみですね(^.^)
投稿者:yushipapa(2016年11月07日 20:54)[編集] </div> ▼ 春桜さんへ
これだけあれば、一年持ちますからね。
収穫した後はお茶飲んでも、
手からの生姜の香りでジンジャーティー飲んでるみたいでした。
こたつ、今だしたら、住み続けそう。
はやくお着換え済ませてくれ~ですよ(笑)
投稿者:yushipapa(2016年11月07日 20:57)[編集] </div> ▼ はなママさんへ
生姜シロップにしてしまえば、はちみつと混ぜてお湯に溶かして飲むとかできます。
これから冬になると大活躍。
夏には炭酸で割ってジンジャエールで大活躍です。
もっとも、さくらはには何のうま味も無いですけどね(笑)
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)