お彼岸には「ぼた餅」
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ お彼岸には「ぼた餅」

お彼岸には「ぼた餅」



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

お彼岸です。

春のお彼岸と言えば、「牡丹餅(ぼたもち)」ですね♪

秋のお彼岸は、「お萩」
どちらも同じ物なんですが、季節によって呼び方が違います。

春のお彼岸(3月20日頃)は、この季節に咲く「牡丹」にちなんで、
「牡丹餅(ぼたもち)」。

秋のお彼岸(9月23日頃)は、この季節の花「萩」にちなみ
「御萩(おはぎ)」。

日本の風情ですね~♪

朝からママがぼた餅を作りました。
もち米と普通のお米を混ぜて炊いて、団子状にします。

後は、きな粉とアンコで頂きます。



結構な数が出来まちゃいました。

子ども達は、甘い物が大好きなので大喜び。

3時のおやつに食べたのですが、中がお米なので、結構お腹がふくれます。
しょうがないので、夕飯はいつもより遅くなってしまいましたf^_^;

娘は、3時に二つ食べたのに、夕飯もしっかり食べ、食後のデザートにもう一つ食べちゃいました。
大丈夫かな?



拍手[2回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)