お餅を使おう!

お餅を使おう!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

お正月の鏡餅に入ってた小餅が、まだまだ沢山あります。

焼き餅ばかりでは芸が無いので、他の食べ方をしてみることにしました。

まず、お餅を適当な大きさに切り分けます。だいたい二ミリくらいの厚さですね。
切ったお餅を干しかごに入れて乾かします。パリパリカチカチになったら準備は完了です。

で、アラレにしてみます。
190度のオーブンで約5分程度焼いたらかき混ぜます。これを後二回合計15分程度焼いたら出来上がり♪
焼けたら、味付けです。

熱いうちにお醤油をかけてジューといわせてかき混ぜます。
もうひと味は、お砂糖とお塩を同じく熱いうちにまぶします。少しお水をかけると絡みやすくなります

結構な量を作りましたが、香ばしくて薄味なためか子ども達はガツガツ食べてしまいましたV(^-^)V

お餅が余ってどうしよう?って時にお試し下さいね~♪

簡単で出来たてのアラレは、スッゴく美味しいです!



拍手[2回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)

トラックバック
トラックバックURL:
※ クリックで選択できます。
トラックバック一覧: