とんどさんとえべっさん
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ とんどさんとえべっさん

とんどさんとえべっさん



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

1月9日は、地元消防団によるとんどさんが有りました。



毎年この時期ですが、昨日は酷い雨。

なんとか開催されました。

とんどさんでは、正月飾りなど、ゴミで出すのが神様に失礼な物を燃やして頂きます。

お飾りを燃やすと言うことは、鏡開きもします。

鏡開きと言えばぜんざい!



縁起物なので、柴犬さくらにも少しだけ進呈。

甘党の柴犬さん、一気に食べてました(笑)

9日と言えば、えべっさんの宵宮。

なので、えべっさんにも行ってきました。



えべっさんは、正面と社の裏側の両方参拝。

子供達も馴れたものです。

巫女さんにお祓いしてもらったりして帰って来ました。

例年なら、熊手を買って帰ったのですが、
今年は、み(和風塵取り)の形をしたのにしました。

家内安全と書かれた札が入っていたのが決め手(笑)

お留守番していた柴犬さくら。

早速チェック。



してましたが…



美味しい匂いがしなくて残念そうでした。

これで、年始の行事はほぼお仕舞い。

明日から新学期が始まります。
やっと日常。
春に目指して畑の準備が始まります。

やっと明日からノンビリ出来るワンと
寝正月過ごした柴犬さくらに、
ポチって応援よろしくお願いしますね!

にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:はなママ(2017年01月09日 22:37)[編集] </div> ▼ 無題
とんどって長いあいだ見てないです。
今もそういう行事があるのはいいですね。
鏡開きもまだしてない・・・
っていうか終わってしまったので、ふつうにおぜんざいにして食べます(^_^;)
投稿者:ミミ(2017年01月10日 13:47)[編集] </div> ▼ 無題
お父さんが思い出したようです! 昔々のその昔、堺市に住んでいた当時、宵エビスが誕生日なので背負われて出掛けた様な思い出があると云ってましたが、本当かどうか???ですヮ

 こちらも正月行事がすべて終わり、普段生活に戻りつつありますが、農作業はイマイチといったところです。

 正月期間中、お留守番大変ご苦労様でした。 これからは、平日はノンビリ過ごしてください。
投稿者:yushipapa(2017年01月10日 21:22)[編集] </div> ▼ はなママさんへ
うちの周辺は不思議と昔ながらのイベントが残ってたりします。
ただ、年々人が減ってきているので、いつまで続くかなって感じです。
子供たちを考えると当分続いてもらいたいですけどね。
投稿者:yushipapa(2017年01月10日 21:34)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
堺市ではそのようなイベントがあるのですね。
全然しりませんでした。
ミミちゃんところのブログを見ていると、
我が家より断然進んでいますよ。
まぁ、我が家との比較で慰めになりませんが…
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)