とんどともんど

とんどともんど



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

今日はとんどさんでした。



とんどさん、お正月飾りなどを、燃やす神事。

最近、都会では減ってしまってますが、
我が家の近くは辛うじて存続。



柴犬さくらは、点火前をチェックチェック。

点火したら、しらん顔(笑)

人も少なく、1時間かからずおしまいです。

この後は、門戸厄神にお詣りに行きました。



私の前厄以降、毎年お参りしています。
困った時の神頼みにならないようにです(笑)

門戸厄神はワンコ禁止。

なので、柴犬さくらはお留守番。

日向でがっつり昼寝してました。



でも、かなり暑そう(笑)



外は寒波で寒いのに、
極楽お昼ねデーだったようです。

これで、新年の行事は完了です。

後は日々頑張るだけですね。

ノンビリ日向ぼっこ、
これが冬のお楽しみなんだワンの柴犬さくらに、
ポチッって応援よろしくお願いしますね!

にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:はなママ(2018年01月14日 23:32)[編集] </div> ▼ 無題
とんどはうちの近くはやってないかもですね。
氏神さんがしているのかどうか15日行ったことがあにのでわからないのですが、お正月に火を焚いて、みんなそこに御札とか破魔矢を入れているので、我が家もそうしてます。
門戸厄神は厄年に行ったきりです(^_^;)
投稿者:yushipapa(2018年01月15日 21:41)[編集] </div> ▼ はなママさんへ
最近、地域でのとんどは、難しいんでしょうね。
遠くのマンションから火災通報されるらしいですから(笑)
とんどが無いと、正月飾りの取り扱いが悩ましいですね。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)