ヒマワリの花 6輪目
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ ヒマワリの花 6輪目

ヒマワリの花 6輪目



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ヒマワリの花の6輪目が咲きました♪



これで、夏花壇に植えてるヒマワリが全部さいてしまいましたf^_^;

真夏の8月まで保つのかなぁ~。

ヒマワリの花は、開いた時には中がペッタンコなのです。



これが、段々と中が膨らんでいきます。

ヒマワリって、じつは少し変わった構造をしていて、花と思ってる部分は、頭状花序(頭花)といい
小さな花の集合体なのです。

ヒマワリの花は、花軸が円盤状に広がっており、その上に多数の小さな花を密につけているのです。

ヒマワリの頭花は複数の舌状花と管状花(筒状花)で構成されていて、外側から内側へと開花していくんですね~。

まず一番外側にある舌状花が咲き始め、外側から段階的に内側へと咲いていくのです。

これが、ヒマワリの花が咲いた後に大きくなっていく秘密だったんです!

全部咲くと、花の真ん中が盛り上がった感じになります。



ヒマワリの花の真ん中が盛り上がるにつれて、花自体も重くなっていきます。



重さで下を向いてきてしまうほどです。

スゴいですね~ヒマワリって!

小学生の時に習ってるはずだけど、すっかり忘れてますねf^_^;





拍手[0回]

コメント
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)