メダカ救出作戦

メダカ救出作戦



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ブルーシート水田の稲刈りが済んだらメダカの救出大作戦です

ブルーシート水田のボウフラ対策に活躍してくれたメダカ達



ヒメダカ10匹と黒メダカ1匹のハズが、かなり増えてますf^_^;
刈った後のブルーシート水田でメダカすくい(救い?)



パパママ子ども達と家族総出で追い込みますが…
素早いメダカは、なかなかすくえませんf^_^;

しつこく追いかけていると、稲の切り株の隙間や藻の下とかに隠れてしまいます。

しょうがないので、水を少しずつかきだして行きました。



おかげで、メダカが泥の中に逃げ込む事を初めて知りました。

あっちにいる!
そっちに行ったよ!

と大騒ぎ。

ピクってした所をすくってみると虫だったりと、大変でしたf^_^;

水槽に移してみると…
30匹オーバー(◎o◎)


新調した水槽も狭く感じますf^_^;

ハムスターのバニラのケージ横に置かれた水槽。
たくさんのメダカが見つめる中バニラは我関せずにケージをカミカミ



マイペースなハムスターのバニラに対して、柴犬さくらは
「また新しいのが来たの?」
と吠えてましたf^_^;
さて、どれくらいのメダカ達が来年の田植えまで元気でいてくれるかな。



拍手[1回]

コメント
投稿者:ママミント(2012年10月07日 22:08)[編集] </div> ▼ 無題
こんにちわ!
コメントありがとうございました^^
ブルーシート水田、初めて知りました。
楽しそうですね~。
水田の中のめだかも増えていてびっくりですね。うちはめだかを毎年飼ってますが、
子供を分けてもなかなか増えません。
広い場所と隠れ家があれば自然に増えるものなんですね。
ウチの水槽には2年越しのカダヤシがいます。
娘が学校の授業で観察したのをもらってきたのですが、もっとたくさんいたときには、卵胎性なので、卵じゃなくて子供が生まれて
おもしろかったですよ。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)