鏡開きですね~

鏡開きですね~



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

昨日の鏡開きをしました。
1/11は、「ワンワンワン」の日でもあり、鏡開きの日でもあります。

お正月に飾っていた鏡餅



今時の鏡餅は、がわだけビニールです。



だから、カビも生えずツルツル。

裏返して、シートを剥がすと…



袋包装された小餅がたくさん入ってます。

昔の鏡開きは、お餅が堅くて、切るのが大変でしたf^_^;
今はまさに鏡開きですね!

家中の鏡餅の中身を出すと、かなりの量f^_^;



当分お餅には困りません(笑)

鏡開きと言えば、おぜんざいですよね!



暖かで甘くて、お正月の疲れも吹っ飛びます。

まぁ、当然たくさんお餅は余ってますが…

後は焼き餅にしたり、アラレにしたりして頂く予定です( ̄∀ ̄)

あれ?ワンワンワンの日だったのに、柴犬さくらにとっては普通の日でしたf^_^;
ぜんざい食べさせるわけにいきませんから…

鏡餅の中身、多すぎだよっておもう方、
ポチっとよろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:HANAMIZUママ(2013年01月12日 10:02)[編集] </div> ▼ おはようございます。
お正月も明けて10日・・・
あっという間に、過ぎて行きそうですね☆

やっぱ、おぜんざいですか・・・
美味しそうですねぇ!!
うちは、まだそのまま床の間です・・・(笑)
投稿者:mattu(2013年01月12日 11:57)[編集] </div> ▼ こんにち
絆家のお供え餅の中身(笑)は、切り餅が5枚
だけでした・・(^^;
かなり小さめのお供えだったから・・・。

『ワンワンワンの日』だったんですね!
すっかり忘れていました。こちらも覚えていても、何もしなかったと思いますが(>_<)

投稿者:柴わんこ(2013年01月12日 12:28)[編集] </div> ▼ 無題
こんにちは。

そうでした。
昨日鏡開きはワンワンワンの日!
家の鏡餅は作ったのでカビが酷かったです。
木づちで叩いて周りだけをおかきにしました。
残った部分…神社でお焚きあげをしてもらった方がいいのか悩んでいます。
投稿者:wakasaママ(2013年01月12日 18:05)[編集] </div> ▼ 無題
こんばんは

最近の売ってるお餅はなんて素敵なんでしょうね

こんなに中に入ってるのですから大分長い事持つし

お餅の好きな方にはたまりませんでしょ

好きなだけ食べれて後でウェスト気になるのかな?。
投稿者:yushipapa(2013年01月12日 23:54)[編集] </div> ▼ HANAMIZUママさんへ
ほんと、昨日お正月だと思っていたら、もう1月中…
早いものですf^_^;
ご旅行行かれていたらなおのこと早いですよね。
投稿者:yushipapa(2013年01月12日 23:56)[編集] </div> ▼ mattuさんへ
小さいのだと、串柿が乗らないんですよ(笑)
5個ならすぐに食べ切れますね。
うちは当分かかりそうですf^_^;
投稿者:yushipapa(2013年01月13日 00:00)[編集] </div> ▼ 柴わんこさんへ
手作りだとどうしてもカビはえちゃいますよね。
お寺でお焚きあげっていうと大袈裟な感じがして鏡餅は悩みますね。
うちは近所の公園でしてくれるので、門飾りとかをそこで燃やしてもらいます。
投稿者:yushipapa(2013年01月13日 00:05)[編集] </div> ▼ wakasaママさんへ
ほとんどは、子供達のお腹に入っていきます(笑)
私は太らない体質なんでウエストは気にしてません。
ママは、お正月でふと…と嘆いてますが…
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)