人日の節句は七草粥
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 人日の節句は七草粥

人日の節句は七草粥



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

正月帰省レポしてる間に、1月7日が過ぎちゃいましたf^_^;

1月7日は、「人日の節句」

五節句のひとつです。

この日は、七草粥を食べました。



七草粥に使われている春の七草は、早春の頃、一番に芽吹くものです。

そのため、七草粥は邪気を払うと言われてるそうです。



七草は、
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
の七つ。

雑草なんですけどね(笑)

最近では、スーパーにセットで売られてます。



味付けは、シンプルに塩だけ。

お正月で疲れた胃にも優しい食べ物です。

七草粥を犬が食べても平気か調べて、
柴犬さくらにも、進呈



このお方の邪気も払っておかないと…

って、邪気溢れ出した眼差しで見つめてるし(笑)

基本的にご飯大好きなので、凄い勢い。



そんなにがっついちゃ、胃に優しく無いんですが…(笑)

まだまだ、邪犬いっぱいだから、
お代わり欲しいワンの柴犬さくらに
邪気払いのポチッてよろしくお願いしますね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[3回]

コメント
投稿者:ミミ(2015年01月11日 21:20)[編集] </div> ▼ 無題
 私も七草粥は戴きました。 七草なかったのですが、我が家にある葉物7種類をかき集めて代用したようです。
 私も少しだけお相伴させて貰いましたが、美味しかったです。
投稿者:春桜(2015年01月11日 22:03)[編集] </div> ▼ 無題
日本の風習っていいですよね。
さくらちゃん、ごはんを前に目がキラキラしていますね。さくらちゃんも、ごはん大好きなのですね。うちの2柴も大好きです。
ドッグフードよりも特別な感じがするようで、喜んでいるのがわかります。
さくらちゃんも、完食ですね♪
投稿者:yushipapa(2015年01月11日 22:08)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
ミミちゃんち特製の七草粥ですね。
凄く健康に良さそうです。
我が家には今の時期7つも葉物ないですからね。
子供達の手前、一応王道の七草粥です。
投稿者:yushipapa(2015年01月11日 22:11)[編集] </div> ▼ 春桜さんへ
日本の風習って、季節毎に意味があって良いなって思いますよ。
さくらは米好きですね~
フードの食いつきが悪い時でも、ご飯を少し入れると完食しますから…
やっぱり、日本犬なんですかね(笑)
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)