地車引いて氏神様祭り
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 地車引いて氏神様祭り

地車引いて氏神様祭り



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

土曜日は、氏神様の宵宮でした。

子供達は、地車を引っ張ります。



「そらよいさーよいさー」

の掛け声をかけながら、街中を練り歩きました。



所々で、休憩わ取りながら、進んで行きます。



お店屋さんとかで

「お花」

を頂くと

「打ちましょ、しゃんしゃん、
よいとせ、しゃんしゃん、
いおうてさんど、しゃんしゃんしゃん」

と、地車を傾けてました。

約2時間練り歩いて、スタート地点に戻りました。



親はへとへとでしたが、
子供達と祭りの保存会の人達は、まだまだ元気。
お留守番をしていた、柴犬さくらも、いよいよ出陣



ヤル気満々です!

すでに、子供達は早めの夕食中



夜に宮様まで地車を引っ張るための腹ご無し中。

メニューはカレーライスでした。



当然、さくらの分は有りません。

「なんで、私のは無いの?」



って、抗議の視線(^o^;)

しょうがないので、
おやつで我慢してもらいました。

この後は、子供達のなでなで攻撃。



祭り法被姿は、皆から

「かわい~」

って、絶賛されてました。

出発までの間、地車で遊ぶ子供達。



さくらは、登れないので、離れて見物。

さくらの参観は、ここまで。

夜の部が始まる前に退散。

また留守番してもらいます。

て事で続きます。

ワンコもお祭りに
フル参加したいんだワンの柴犬さくらに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:ミミ(2015年10月18日 19:53)[編集] </div> ▼ 無題
法被姿でのお祭り参加ご苦労様でした。
 カレーライスでは、どうにもなりませんネ!  我々も食べれるのを作っては頂けないのが、チョット悔しいところですネ。
 皆さんに可愛がって貰っても、何の腹の足しにも為らないのが辛いところでしょう。

  ~本当にご苦労様でした~
投稿者:yushipapa(2015年10月18日 21:09)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
可愛がられても何も出ないですからね(笑)
その分オヤツはたっぷり進呈しました。
さくらのはっぴ姿は恒例になりつつあります。
受難はまだまだ続きそうです(笑)
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)