干し柿が出来てきました!
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 干し柿が出来てきました!

干し柿が出来てきました!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

干し柿が、いい感じです。



適度に気温も下がり、日の光を沢山浴びて、かなり乾いてきました!

干し柿は、表面が乾いてきたら手で揉んでやります。



こうすることで、甘くて柔らか~い干し柿になって行くのです。

1週間に1回揉んで、11月末くらいには食べ頃かな~

その干し柿を見つめる柴犬さくら。



実はこのお方、干し柿大好き。

貰えるのを期待して待機してました(笑)



とは言っても、まだまだ食べ頃には程遠い干し柿。

さくらの口には入りません。

でも、もらう気満々だったさくらには、普通の甘柿を進呈。



カリコリと良い音をさせながら、美味しそうに食べてました!

干し柿出来たら、食べさせて欲しいワンな柴犬さくらに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

拍手[3回]

コメント
投稿者:春桜(2013年11月12日 23:42)[編集] </div> ▼ 無題
yushipapaさんは本当に器用で色々
出来ますよね。

さくらちゃん、パクって飛びついて
干し柿食べたいくらい待ってますね。
最後に柿をもらえて良かったね。
干し柿をつるしている風景って、もうすぐ
お正月が近づいてきてるって感じで
いい風景ですよね。
投稿者:yushipapa(2013年11月12日 23:58)[編集] </div> ▼ 春桜さんへ
はははf^_^;
干し柿担当は私じゃなくてママです。
さくらは浮いてるものに飛びついて食べようとはしないですね。
風で揺れてるとアタックしそうですが、
真上にジャンプってほとんどしないんですよねf^_^;
今年も後1ヶ月半ほど、もうすぐお正月ですね。
投稿者:はなママ(2013年11月13日 00:15)[編集] </div> ▼ 無題
干し柿美味しそう!大好きなんです!
前は義母の田舎(福島)で作ったのを送ってきてくれていたのですが、みんな高齢になったから作るのをやめたみたいです。
さくらちゃんも大好きなんですね(#^.^#)
甘くて美味しいもんね(^^♪
投稿者:もなかまる(2013年11月13日 10:31)[編集] </div> ▼ 無題
さくらちゃんはいつも採りたて作り立てをいただけて幸せですね〜
干し柿トロリとしてて美味しいですよね!
我が家では高価なので買えませんが・・(笑)
さくらちゃんが羨ましいな〜♪
投稿者:yushipapa(2013年11月13日 23:22)[編集] </div> ▼ はなママさんへ
干し柿って美味しいですよね。
これの元がしぶ柿ってのを知ったときは驚きでした。
さくらも吊す前のしぶ柿は舐めてぺっぺっって感じだけど、干し柿はやっぱり美味しいみたい。
甘党なんですよ(笑)
投稿者:yushipapa(2013年11月13日 23:24)[編集] </div> ▼ もなかまるさんへ
うちも干し柿って買わなかったんですよ。
でも、毎年、落ちてぐちゅぐちゅになるしぶ柿が食べれないの?って調べたら、干し柿作れること知ったんですね~
長いこともったいないことしてましたf^_^;
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)