抜け毛対策にファーミネーター買っちゃいました!
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 抜け毛対策にファーミネーター買っちゃいました!

抜け毛対策にファーミネーター買っちゃいました!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

柴犬さくらの抜け毛対策に ファーミネーターを買っちゃいました。

この時期、犬の抜け毛は大変ですf^_^;
夏毛から冬毛に生え変わるので、大量の抜け毛が発生しちゃいます。

当然、わが家の柴犬さくら嬢も例外ではありませんf^_^;

毎日20分~30分くらいかけて、
スリッカー⇒ブラシ⇒コーム…
まだ抜け毛がめだつからもう一度、スリッカー⇒ブラシ⇒コーム…

いい加減、さくらも嫌になってきて終了。

でもやっぱり抜け毛だらけ…

抱っこすると、コロコロで服の抜け毛をとらないとどうしようも無いくらい抜けるんですよね(T_T)

とは言え、この時期に犬の毛が生え変わるのは自然で健康な証拠ですから、頑張るしかありません。

ところが、この所、娘が良く咳をするようになりました。
どうも抜け毛が原因らしいのです。
(決して喘息とかではありませんし、動物アレルギーでもありません)

そりゃ、朝に掃除機で掃除しても、夕方には毛がいっぱいですから、小さな娘には少しきついのでしょうね。

さらに、抜け毛がさくら自身の爪の部分にからみ、舐めて取ってはむせてますから、これも何とかせねば…

で、抜け毛はしょうがないけど、なんとか舞い散る抜け毛の量を減らせないかと調べてみると…

余り気にしていなかった事実が…
よくご存知の方には笑われるかもしれませんが、柴犬の毛ってダブルコートって言うんですね。
ダブルコートって、眺めのしっかりした毛の内側に柔らかい短い毛があることです。
「柴犬って、短毛なのにそうなの」
って感じでした。

どうりてブラシしてると、フワフワした毛が沢山とれるわけです。

そして、抜け毛以外に死に毛ってのがあり、それがどんどん抜けるということ。
だから、ブラシしてもしても抜け毛がダマになって来るんですね。

で、それに強い見方が ファーミネーターらしいのです。


なんでも、抜け毛だけで無く、死に毛も取れるスグレモノらしく、何と抜け毛の90%が取れるらしい。

半信半疑ですが、ネットを見ていると良さそうな評価が沢山ありました。

欲しい、欲しいぞ~

でも、 ファーミネーターってすごい高いんですよね。

けっこう、悩みましたf^_^;

でも、毎日の長時間のブラッシングからさくらを解放してやれ、部屋に舞い散る抜け毛が減るのならと思いきって買っちゃいました。

買ったのは、 ファーミネーターの短毛小型犬用です。



ブラシ部分はこんなの…



けっこう痛そうな感じがします。

ネットには、 ファーミネーターでブラシすると、気持ち良さそうと言ったカキコミもありましたが、どうなんだろう?
きつくすると、きっと痛いと思うなぁf^_^;

ブラシの反対側にはプッシュボタン



これでブラシ部分の毛を一気に外せるらしい。

で、柴犬さくらを恐る恐る ファーミネーターで撫でてみます。



えぇ~
すごいとれた…
大丈夫なのか?これ…

さくら自身は痛そうな感じはまったくありません。

恐々優しく撫でたからかなぁ。

でも、その程度で十分とれるから、地肌を引っ掻くって不安は無いみたいですね。

さくらは、 ファーミネーターを噛み噛みしたくて仕方ないらしいですが、スリッカーを渡したらそれで満足してました(^O^)

その隙に ファーミネーターで全身を撫で回しました。

10分ほどで、スーパー袋いっぱいの抜け毛…



毎日ブラシしてたのに、こんなにまだ抜けるんだ…

昼くらいに ファーミネーターを使ったら夜になっても毛玉みたいなのは出てきませんでした。

抱っこしても、夏場くらいの抜け毛量に収まってます。

ファーミネーターの凄さを実感しましたo(^-^)o

ブラシが終わって、スマシ顔の柴犬さくら。



すっきりした感じですね。

でも、こんなに抜けて大丈夫なのかなぁ…
様子見ながら、優しく ファーミネーターで抜け毛対策していくことにします。

1週間ほど使ってみましたが、ファーミネータでさっとブラシしてから、通常のブラッシングするとかなり抜け毛が減りブラシの時間も短くなりました。

抜け毛が多くて、ブラッシングをいっぱいされる柴犬さくらに
応援のポチをよろしくお願いしますね。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

拍手[6回]

コメント
投稿者:こーたまま(2012年12月07日 23:54)[編集] </div> ▼ 無題
ファーミネーターいいけど、それやったからって
抜け毛がはやく終わるかというとそうでもない?
逆に歯止めが聞かない感じになるんですよね(笑)
投稿者:yushipapa(2012年12月08日 00:07)[編集] </div> ▼ こーたままさんへ
ファーミネータで抜け毛が早く終わることはないでしょうね(笑)
ブラシからブラシの間に抜ける毛を少し少なく出来て、ブラシの時間が短縮できるので今のところ気に行ってます。
部屋を舞う毛はかなり減りましたからね(^O^)
必要な毛も抜けちゃわないか怖くなりますが…
恐々使うくらいでちょうどいいのかもしれません。
投稿者:こもしば(2012年12月08日 06:01)[編集] </div> ▼ 無題
我が家も使っています。
面白いほど抜け毛が取れますよね。
調子に乗ってやり過ぎないよう気を付けてます^^;
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)