骨盤骨折闘病記 1/2加重開始 右足大地立つ!
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 骨盤骨折闘病記 1/2加重開始 右足大地立つ!

骨盤骨折闘病記 1/2加重開始 右足大地立つ!



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

1/3加重開始から一週間、特に問題も無く、木曜日に1/2加重に移行しました。

今までは、立ち上がりを左足で行って来ましたが、
やっと普通に立ち上がる事が許されます。

長かった…(-_-;)

とは言っても、まだまだ全加重は出来ないので、松葉づえは手放せません。

それでも、片寄り無く、立てるってのはすばらしい。

まさに、右足大地に立つって感じです(笑)

左右の筋力バランスが極端に違ってるので、
結構難しいですが、筋トレの成果か、なんとかこなせてます。

膝回りの筋力が弱いのか、若干痛みが有りますが、
すぐに追い付いてくると思ってます。

来週には2/3加重になれるでしょう。

普通になるまで、もう少しです。

加重が始まってからの一週間は、早く感じます。

毎日、リハビリと自主トレで、それなりの時間を使う事に合わせて、
回復が実感出来るのが大きいかな。

ただ、ここに来て、肩凝りに悩まされいたりします。
怪我とは、全く関係ないのですが、
ベット上の姿勢や、松葉づえ歩きが影響してるのでしょう。
何より、「肩凝った」って感じる余裕が出てきたかな(笑)

両足均等荷重が許された事で、一番気楽になったのが、「トイレ」(笑)
立ち上がりに気を使わなくて良いってだけですが、
凄く開放された気になります。

先日までは、車椅子併用でしたが、車椅子未使用で院内生活出来るようになりました。

そんな中、ブログでお世話になっている
「ミミパパさん」(携帯からの投稿の為、リンク貼れてません(-_-;))から、
素敵な贈り物が届きました。



夏野菜の詰め合わせです!

我が家の野菜達が、まだまだなだけに、子供達も大喜びだったようです。

ブログに訪問も出来ず、
コメントにお返しも出来ていないのに、
こうして、気使いして頂けて、
嬉しさ倍増です。

リハビリにも、さらに力が入るかな(笑)

早く回復して、退院して、
皆様に恩返ししなくちゃと思いました。

順調なら、後3週間くらいで、
退院出来るかなと思ってます。

リハビリ、頑張ります!



拍手[1回]

コメント
投稿者:はなママ(2016年06月17日 22:29)[編集] </div> ▼ 無題
順調に回復しているようですね!
もうすぐですよ退院!
慣れない松葉杖で肩が悲鳴をあげてるのでしょうね。
でも怪我したところ以外のところが気になるようになってきたことはいいことですよね(^.^)
頑張ってくださいね!
投稿者:桜太かあさん(2016年06月18日 00:27)[編集] </div> ▼ 無題
順調でなによりです
退院が見えてきてよかったですね

ミミパパさんからのお野菜、たくさんでビックリですね
たくさん食べて、リハビリ頑張ってくださいね
投稿者:春桜(2016年06月18日 17:10)[編集] </div> ▼ 無題
順調に進んでいますね、良かったです♪
人間のもっている回復力って本当にスゴイですね。
私自身、子供を産む時はとっても難産でした。
子供を産んだあと、スグに立つことも歩くこともできなかったのです。
それでも子供みたさに必死で子供のいる部屋まで歩いたことを覚えています。
普通の人だと1分ほどで行くことのできる部屋を、私は30分くらいかけて歩いたことを覚えています。
人間の持っているチカラや、回復力や、気持ちからのエネルギーってすごいものだと思います。
きっと家に帰りたい、みんなと一緒にいたい、さくらちゃんに会いたいという気持ちが、回復へと動かしているのだと思います。
きっとあと何日か後に、以前は当たり前だった、
歩くことの素晴しさを感じているのでしょうね。

あともう少しですね。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)