骨盤骨折骨折闘病記 加重開始 右足大地につく(1/3)
都会的スローライフ  ≫ スローライフ実施中! ≫ 骨盤骨折骨折闘病記 加重開始 右足大地につく(1/3)

骨盤骨折骨折闘病記 加重開始 右足大地につく(1/3)



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

骨盤骨折骨折してから、約7週間が過ぎました。

皆様のブログに訪れる事もせず、コメントにもお返事出来ず申し訳ありません。
皆様の温かいコメントに勇気づけられ、元気を頂いています。
ホンとに有り難うございます!

手術から、6週間。
加重判断がされます。

それに先立って、6月7日にレントゲンを撮影しました。

同日、主治医からの話は無し。

少し不安な夜を過ごしました(-_-;)

明けた6月8日、朝から主治医に呼び出されました。

レントゲンを見ながら、しばし沈黙。

少し色の薄い所を指し示しながら、

「まだ、この部分の骨は出来上がってませんね…」

のコメント。

一瞬、目の前が、真っ暗になりました。

しかし、その後、

「ほとんどの線は無くなってるので、加重して行って、大丈夫でしょう」

の言葉。

天に昇るような気持ちになりました。

ほぼ、順調との事。

ビビらさないで欲しい!Σ( ̄□ ̄;)

で、6月9日より右足に加重開始です。

まずは体重の1/3から。
1/3って事は20キロ弱。

柴犬さくら2匹分って事は、結構な重さな気がしていたのですが…

リハビリの先生は、
「触れるくらいだよ」
っておっしゃってました。

で、いざ加重!

体重計に足を乗せて、ゆっくり体重を乗せて行きます。

「すぐオーバーするから、ゆっくり」

と言われて始めたのですが…

ん?

なかなか、期待値まで行かない?

結構、体重乗せられるな~ってのが感想でした。

松葉づえを使って、両足で歩く歩行訓練も開始。

以外と上手く歩けたかな。

とは言っても、一ヶ月半ぶりの地面の感触。
やっと、快復に向けて一歩前進って感じです。

今のところ、痛みも無く良い感じ。

足を地面につけて立つだけで、こんなにも前向きになるもんなんだと、
しみじみ実感。

1/3加重しても、痛み等は全く無し。
松葉づえ歩行も体力的には、楽なくらいです。
ただ、体重かけすぎないようにと頭で考えるので、
頭がしんどい(;´д`)
歩くのに、かなりの集中力が必要なんです。

早く来週になって、1/2加重になって欲しいものです。

一週間ごとに加重判断して、6月末から7月頭には、全体重を乗せられる予定。

ベットで筋トレしなが、歩行訓練も行えるようになって、
まさに、骨盤骨折闘病になってきました。

まぁ、闘病と言っても、苦しさは無く、気持ちも軽いですけどね。

なんと言っても「退院」の二文字が、
まだ遠くにですが、見え始めたのは、大きいです。

まだ、しばらくは妻や子供達に迷惑かけるけど、
夏休みは、普通に過ごせそうな感じで、ひと安心。

気を抜かず慎重に頑張れそうです。



拍手[1回]

コメント
投稿者:桜太かあさん(2016年06月13日 01:10)[編集] </div> ▼ 無題
体重1/3かけられるようになったのですね
順調にリハビリがすすむといいですね
遠い昔 私が高1だった頃(笑)、やはりこの梅雨の時季に足の甲を骨折して松葉杖生活をしました
高校の廊下が湿気ですべって、痛い方の足をゴ-ンで痛さにウ-ってなった思い出があります
病院なのでそんなことはないと思いますが、松葉杖で歩くのには確かに集中力と慎重さを忘れてはなりません(教訓 笑)
あと、運動部の友達に「痛い足をかばって痛くない方の足を痛めることがあるから気をつけて」とアドバイスをもらいました(もう40年も昔のことなのに、その時のことはよく覚えているのです)
yushipapaさんも心配してくれるご家族や周囲の方たちのためにも、焦らず慎重にリハビリしてくださいね
投稿者:hako(2016年06月13日 14:14)[編集] </div> ▼ 無題
悶々とした辛い日々を送っておられたと思いますが
再びyushipapaさんの明るいお声を聞くことができて
私まで嬉しい気持ちになりました。
先の見通しも立ってきたようですから
後は、それに向けて前進あるのみ!ですね~。
本当に本当によかったです。

そうそう、遅ればせながらですが
お誕生日☆おめでとうございます。
yushipapaさんも6月生まれでいらっしゃったのですね。
投稿者:はなママ(2016年06月15日 21:54)[編集] </div> ▼ 無題
やっと足が着けるようになったのですね!
そうなればあとはリハビリをすれば退院ですよ!
奥様やお子さんたちとは会えてるけど、さくらちゃんにはずっと会ってないですもんね。
松葉杖も付けるようになったのなら安心ですね!
もう少しですからがんばってください!
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)