アツい冬至?

アツい冬至?



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

昨日は冬至でした。

一年で一番昼の短い日。
これから、昼間が長くなっていきますね。

冬至と言えば、
「にんじん」「れんこん」「なんきん」「うんどん(うどん)」「ぎんなん」「かんてん」「きんかん」
の「ん」が二つ付く食材7品を食べます。

我が家は「きんかん」の代わりに「みかんかん」でしたが(笑)

真剣な眼差しの柴犬さくら



視線の先にあるのは…



熱々の冬至スペシャルメニュー

冷めるまでは、じっと我慢です。

寒い冬至に熱々メニュー。
人間なら嬉しいですが、柴犬には拷問です(笑)

早く、くれくれ五月蝿いので、まだ熱いうちに提供。



流石に熱かったらしい(笑)

なので、待ち!



まだ、食べられないのか?
って目で見つめる柴犬さん。

だから、熱いって言ったのに(笑)

で、我が家の夕食は…



かき揚げうどんでした。

柚子湯にも入ったし、この冬も健康に過ごせそうです。

寒い冬至には、熱々が一番ですね。

熱くても、香りが食欲を刺激するから、
我慢出来ないんだワンの柴犬さくらに、
ポチッって応援よろしくお願いしますね!

にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:はなママ(2017年12月23日 23:44)[編集] </div> ▼ 無題
昨日は冬至だて覚えていたのに、夕方にはしっかり忘れ、普通でした(^_^;)
ゆず湯に入りたかったな~!
さくらちゃんはしっかり健康になれますね。
日本の伝統と風景をしっかり繋いでいらっしゃるなとうらやましいです(^.^)
投稿者:yushipapa(2017年12月24日 20:41)[編集] </div> ▼ はなママさんへ
さくらは、ゆず湯には入ってませんよ~(笑)
でもそろそろお風呂に入れないとダメなんですけどね。
日本の伝統って季節に合わせた知恵が隠れているものですから、
なるべく伝えて行きたいなって思います。
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)