冬至でした

冬至でした



ランキングに参加しています!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

12月22日は、冬至でした。

冬至と言えば「ん」の2つ付く食べ物を7つ食べるのが、日本の風習?らしい。

我が家はこれ。



「うんどん(うどん)」に「なんきん」「ぎんなん」「れんこん」「にんじん」のかき揚げを乗せたものと、
「きんかん(みかん)」の「かんてん」のデザートでした。

柴犬さくらには、カリカリに
「うんどん(うどん)」に「うんどん(うどん)の茹で汁」で「なんきん」「れんこん」「にんじん」の茹でたものをかけたのでした。



かなり無理矢理ですが、まだ品数が足りません。

そこで、こちら。



「あんパンのパン」と「あんパンのあん」(笑)

これで、なんとか7品。

当然ですが、そんなに沢山はダメダメなので…



ほんの少しだけ。

それでも…



超満足なさくらでした。

冬至は、ウマウマだけでしたが、これは待ち受ける受難の前哨戦にすぎません(笑)

いよいよイベント盛り沢山の年末スタートです!

ウマウマだけの冬至は最高!の柴犬さくらに
ポチッて応援よろしくお願いしますね!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

拍手[0回]

コメント
投稿者:ミミ(2015年12月23日 21:45)[編集] </div> ▼ 無題
さくらさん!!  どうやら喜んでばかりは無理のようですネ。
 「ん」の付く食べ物7種類を食べ尽くすことは至難の業ですね。
 餡パンの「ん」  それに餡の「ん」
此処までは我がお父さんも気づきませんでした。

年末の各種イベント・・・楽しみなのか、苦痛が伴うのか!!   期待しています。
投稿者:はなママ(2015年12月23日 23:03)[編集] </div> ▼ 無題
 冬至なので、せめてゆず風呂でもと思ってたのですが、疲れて帰ってそれもせず・・・
なにもない冬至でした(^_^;)
クリスマスのさくらちゃんが楽しみです(^.^)
投稿者:yushipapa(2015年12月23日 23:19)[編集] </div> ▼ ミミさんへ
あんぱん、かなり苦しいですが…
とりあえず、良いかって思ってます(笑)
さくらの受難はまだまだ続きます。
投稿者:yushipapa(2015年12月23日 23:21)[編集] </div> ▼ はなママさんへ
冬至って、微妙なイベントだから、余り気にしてませんよね。
クリスマスは、受難が多いかウマウマが多いか…
さくらにとっては微妙なイベントです(笑)
コメント投稿フォーム:
 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 (コメント編集用)